NOKIA E61への誤解

既にNOKIAを利用している人なら分かると思いますが、NOKIA E61も夢の機械ではありません。
利点の反面欠点も多くあります。
そういったことで購入後に後悔しないように欠点もここで書いておきましょう。
闇雲で薦めることの出来ないのは他のPDAと同じです。
まず、最初に問題になるのは多くはヘッドセットのこと、ヘッドフォント言い換えても良いでしょう。
NOKIAの端子は平形でも丸型でもない専用のIO端子が付いており一般的に販売しているヘッドフォンが使えません。
故に私は音楽プレーヤーや動画プレーヤーをNOKIA E61では行いませんが例えばノイズキャンセリング機能を持ったヘッドフォンを使いたくても使うことが出来ません。
これでは音楽プレーヤーとしての機能が・・・・
ええ、普通のヘッドフォンは標準でついていますそれで満足すればよいのですが・・・・・

あっ、はい忘れてました NOKIA端子用のヘッドフォンアダプターがありました。
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=546
ポケットゲームスさんで販売されています。
 
え〜これでは解決してしまうので次の欠点を
NOKIA E61の美点の一つに大容量のバッテリーがあります。

本体の底面殆どを占める1500mAのバッテリーは他のTreoなどの事を考えると容量の大きさが分かると思います。
しかし、Treoとの最も大きな違いは、Wifiを搭載していることで利点にもなりますが大変大きなバッテリーを消費する欠点にもなります。
調子に乗ってバッテリーを使っていると 私のように一日9時間パケット接続を切らないような使い方をしていると その上音楽を鳴らして Wifでアクセスするというような 使い方でよるにはバッテリーがなくなることがあります。
ただ、NOKIA E61での問題はクレイドルが無いので本体にケーブルを繋いでの充電。
たとえ予備のバッテリーを用意しても、本体が無いと充電できない・・・・
いえ、ありました忘れていました。

一応、世界的には最も多くの携帯電話を販売している会社なのでサードパーティにはバッテリー充電器があるようです。
オークション等でも見つけることが出来ます。
 
いえ、やはり本体の充電やSyncはPalmのようにクレイドルに置くだけで 勝手に行われるような仕組みが理想的ですよね。
これでこそPDAという感じがあります。
NOKIA E61には標準同梱ではACアダプターが在るのみでクレイドルは在りません。
尚且つオプションにもそういったものが無く、ACアダプターを繋ぐ以外の方法がありません。
また、SyncもUSB経由の接続経由となります。
二本のケーブルを繋ぐのは無粋のきわみで・・・・
いえ。、これもありました。
http://shop.isl.hk/
で販売されている、充電Syncクレイドルが

これだと置くだけで Syncと充電が可能です。
ケーブルもUSBケーブル一本でOK。
青く光るLEDが素敵な一品です。
いや、欠点!欠点!
 
家ではこれでいいでしょう。
しかし、モバイルグッズです 表に持ち出して何ぼです。
ちょっとした出張で外に出たときに 例えば一泊二日の旅行に出て 移動時間が長いので遊びすぎて夜にはバッテリーが切れてしまって・・・・
そんな時、NOKIAの携帯電話全てで困るのが充電について。
決して大きくは無いのですが 6V近い電圧を必要とするACアダプターです。
楽にPCと共有するUSB端子からの充電が出来ないためにアダプターが一つ増えてしまう。
これでは、せっかく軽くした荷物が荷物が台無しになったような気がするのは私だけでは無い筈。
5V以下の電圧ならUSbからの給電ができるのですが・・・・・
あ^、これもありましたよね

上記、ポケットゲームスさんからも 電脳中心買物隊 in 香港からも購入することが出来ます。
これで出先での充電も安心。
もちろんUSB出力のバッテリーからの給電もOKなのです。
 
まあ、欠点の話はともかく 欠点のある子ほど可愛いという言い方もありますので 愛着の持てる子なのです。