初売り

福袋や初売りを求めて用も無いのにあちこちを廻ってしまうのは正月の習い。
今年も例に漏れず何件か廻ってみました。
電気街を廻ったわけではないので、特にほしいものも無く 残っている福袋の数から景気がいいのか不景気なのか訳が分からないようなお店も少なくありませんでした。
それでも、目に付く商品が一つありました。
 
実は昨年末から正月向けの商品としてほしいと思っていたのがゲーム機。
もう、手すら触れなくなってから数年立ちますが 子供や奥様がするので 一応結構な数の機種が我が家にもあります。
私はハードマニアだから、止めずに薦めるのが常で今あるだけでも
nintendo DS、DS Lite、CUBE、CUBE用GB、GBADVANCE
SONY Playstation2(海9、PSP
程度はあります。
ただ、ゲームをすることが殆ど無いので はまったゲームはすこしどころかかなり前の NAMCOのRPGの最初のシリーズ。
その前は、ドラクエやFinalFantasyの最初のものにまで遡るしまつ。
それでも、久しぶりにほしいと思ったのが 「BlueDragon」というゲーム。
もちろん、子供にWIIを買ってあげたいとは思っていますが売っていない物はしょうがない。テレビでCMを繰り返すのは 子供に対してどう思っているんだろうと 少し文句をいいたくなるような状況。
「BlueDragon」が欲しいのは、ゲーム性や世界がどうのとか 攻略本を見たとかではなく 最初の世代のドラクエと同じスタッフだから またやってみたくなったという単純なこと。
テレビで宣伝していることもあり、年末から年始にかけてはあちこちの店で売り切れてて 勢いが付かないまま買えずに年を越えました。
 
近くの大型スーパーに買物するでもなく遊びに行って もしかと思いながらWIIを見に行きましたがもちろん無くて そんなところで見つけたのがチラシ特価の「XBOX360」
販売価格は25000円なのですが、二日に出かけて三日に行ってもあったわけですから誰も注目もしていないのでしょう。
「BlueDragon 同梱版」が29800円です。そしてゲームが 6000円+αですから引き算すると本体は24000円程度などであまり安くないと考えるのでしょう。
もちろん、XBOX360よりもそれ以外のゲーム機のほうが人気がある(日本で)のでこれは避けがたいことなのかもしれません。
XBOX360の日本向け戦略はやはり中途半端なものに思われます。
特別目立った宣伝をするわけでもなく、すごい機能を搭載しているとアピールするわけでもなく と私は思っているのですがどうでしょう?
それを実感したのが上記の特売品を見たからなのです。
 
XBOX360には二種類の機種の区別があります。
XBOX360と呼ばれる標準品とXBOX360コアシステムと呼ばれる廉価版です。
両者の違いは、コントローラーが 有線と無線の差があること、HDDを搭載しているかどうかということ、そしてAVケーブルが違う等の差です。
オプションの差程度に見えますが、例えば コントローラーは無線のものを買ったとしても 廉価版のコアシステムには本体に受信機自身が付いていません。
つまり、コントローラー+本体側受信機という付加が必要です。
HDDは販売しているものと同じで、1万円の追加で購入することが出来ます。
HDDの機能なんてWiiにも付いていないのでいらないと思うかもしれませんが、無ければゲームのデータをセーブすることができません。もちろん、メモリーカードを買い足せば可能なのですが 少なくとも買い足す必要があるのです。
ケーブルは最近のデジタル接続を行い見たいと思えばやはり別に買わなければいけないのです。
で、前述のXBOX360なのですが 私が何も書いていないようにXBOX360の標準品なのです。
つまり、HDDも無線コントローラーも付いたXBOX360なのです。
それでも、いらないという向きもあるかもしれませんが コアシステムと同じ価格で芳醇品が手に入るという状況は非常に安い価格なのです。
 
XBOX360というゲーム機なのですが、三つのPower系CPUを搭載し 512MのDDRモリー、ATIのビデオカードを搭載し HDDも付けばUSBのキーボードの使えるPCと比してもスペック的に落ちるようなものでは在りません。
Microsoftが出しているだけあって、WindowsPCとの連携機能があり WindowsMCE等で録画した動画を再生するネットワークプレーヤーにもなります。
いわゆるWMVフォーマットのビデオはそのまま再生できます。
もちろんMP3等も再生できますし、USB端子にI−Podを繋ぐことも出来るような機器です。
私は外部でTVを見れるようにTVサーバーというソフトを使っているので恐らくそれで録画したファイルをネットワーク越しに閲覧したりの機能もある筈なので 少し換わった使い方が出来るかもしれないと期待していたゲーム機です。
もちろん、ゲーム機である以上やりたいソフトが無かったので今まで見送っていた機種だけに心は揺れます。
 
二日に行って、三日に行ったということは 購入したことは想像するのは難しくないかと思います。
ただ、実は私が購入したわけではありません。
友人に連絡を入れると、やはりその違いの分かっている人で代理で購入を頼まれたので購入したというわけです。
最後に一台だったようですが、残り福なのか最も古いのが残っていたようで購入の為に持っていったパッケージと違う ヘッドセットが無料で付いているパッケージのものでした。
なんとなく購入する楽しみだけは楽しませていただきましたが私のものではありません。
 
そののちジャンクになることがあれば改めて購入してPCに繋いで遊んでは見たいのですがやはり すこしもったいない話のような気がしました。
ところで、購入してみて気が付いたのですが 他のゲーム機はどうか分かりませんがパッケージは重すぎませんか??
購入を頼まれた友人と笑っていたのですが、ひざの上に乗せられると悪事を白状してしまいそうなぐらい。
子供が購入するゲーム機なのですから、せめて子供が軽く持てる重さにしないt辛いような気がしたのですが・・・・