携帯電話とPcの繋がり

先日、709SCが欲しいなといってたりしたのですが、これはモデム用途として小型で高速なものと言う認識でした。
新型が出て、もっと薄くなったので物欲が頭を出しそうなところですが 実はそうでもない。
E−Mobileの回線を購入して待っているから?
確かにそれもありますが、既にボダコネ回線があるのでHSDPAの恩恵を受けられるなら・・・という考え方も無きにしも非ず。
ところが少しだけ萎える話が・・・EM−ONEでも話題に上がりましたがBluetoothのバージョンの問題。
709SCも新しいものも基本的に1.2です。
 
Bluetoothの1.2が悪いと言うわけではなく、これはボトルネックなのです。
論理値で700kbps程のBluetooth1.2の規格です、他の機器に繋ぐためのブロードキャストやシリアル通信のためのオーバーヘッド、エラー訂正等で 大体1/2〜1/3が平均値と言うところでしょう。
つまり、230〜350K程度と言うところでしょうか。
ちなみに、実効値ではともかく 3G W−CDMAの速度は384kですので理想どおりの速度が出ればBluetoothの速度と均衡程度なのです。
もちろん、携帯電話の回線も理論どおりには行かないのでBluetoothの回線のほうが恐らく常に余裕のある常態で推移するとは思われるのですが・・・・
 
もちろんケーブルで繋げば良いのでしょうが、やはりその辺りが気になる点。
正直本当に速くなるのでしょうか??
掛け声だけって事はないでしょうね?
と、気になりだすとなかなか手が出ないもの。
ましてや、現在のハイスピードのエリアはE−Mobileと同等程度との事 ならばと思ってしまうのが辛いところ。
これが、NOKIAで対応するとなれば万難を排してと言いたいところなのですが。
 
昨日来話題になっているようなのですが、911Tというソフトバンクの携帯電話。
かなり高額の端末なのですがBluetooth2.0対応のようです。
また、今までのHSDPA対応機の多くが 1.8Mモードだけだったのに対して この携帯は3.6Mモードつまり最速モードをサポートするようです。
国際ローミングに対応していないと言う痛すぎる欠点ももっているのですが、国内で使うだけと言うことならば・・・・
もちろん、Bluetoothが2.0になっても実効値は2〜3倍程度かとは思いますが随分向上することになります。
 
誰か首都圏の方で試してみた人いませんかね??
気になりますよね?? 買えそうに無いけど高すぎて。