お荷物が到着しました。


タイミングが悪かったので日本国内から購入しました。
NOKIA E61用にも使えるオーディオコントローラーです。
NOKIA E61はビジネスモデルな為か、Bluetoothにはステレオヘッドフォンを繋ぐためのプロファイルが搭載されていません。
つまり、音楽等を重視したモデルではないようなのですがワイヤードの世界ではエンターテーメントモデルと互換性のあるプレーヤーを搭載していることからも コントローラーは共用できるようです。
休日には胸ポケットに潜ませたNOKIA E61用の落下止めとしてももともとヘッドフォンを繋いでいたので(ストラップはやはりつけたいですよね)その交換部品として使えます。
このユニットの良いところは、3.5mmφの通常のヘッドフォンが使えること。
実はNOKIAブランドの付属のヘッドフォンに期待していたのですが 付いてきたのは100円ショップクオリティのヘッドフォン。
ブランドが書いてある利点はありますが、音楽を聴くどころか 動画視聴も苦しそうなので早々に引退していただきました。
現在はEX90を繋いでみました。
可も無く、不可もない程度の音質ですが屋外のうるさいところで聞く分には十分なクオリティです。
 
コントロールは再生/一時停止、次の曲(兼早送り)、前の曲(兼 巻き戻し)、ストップが付け加わっただけで、ボリューム調整等はN71ようにも付いていました。
N71用では、ボリュームキーが共用する、音声通話時のオンフックボタンがこれでは独立しています。
もちろん内部にはマイクも入っているようでハンズフリーな通話も出来ます(って試してないけど)

ちょっとした動画を見たり、音楽を聴いたりと休みの日の楽しみの装備です。
って、そこじゃないだろ!!って突っ込まれそうだけど・・・・・