こどもばいる

子供用の携帯電話をAUからSoftbankに変更しました。
今日から小学4年生ですので、そろそろメールも教えてあげたい。
制限をうまく教えることも出来ないので、パケット定額があって 子供用のWEBメニューのある携帯電話を選択しました。
親がAUのままなのですが・・・・(これがチャンスかもと思ってたりして・・・)
 
まず、そのまま子供に渡すことはせずに 親が設定するわけです。
WEBのアクセスを子供用メニューに限定し、自分で決済できないように固定します。
有料サイトに対しても、アクセスできないような ダウンロードできないような制限がかけられます。
まあ、無いと思いますが子供相手にアダルトチャンネルに登録してお金を払えというメールのやり取りでもしない限りは安心です。
パケット使用量等の制限もかけられるので安心です。
こちらからの呼びかけに対して、場所をGPSで連絡してきたり。
防犯用の紐を引くと、ブザーが鳴ってフラッシュが光りメールで現在地を通知する機能も持っています。
一昔前であれば考えられない性能です。
それでありながら、プラスチッキーな子供用の形をしています。
料金は音声通話をあまり考えなくても良いので(普段は持ってないので)、ホワイトプランで パケット定額、安心プラン等々・・・
計3000円少々、少し高くなりました。
それでも、一応かなりの部分で使える機能が増えたから良いとしましょう。
 
ところが、その親の設定が結構悩ませてくれます。
ああでもないこうでもないと・・・
GPSはどうだとかメールはどうだとか、あれは受けるこれは受けないとか・・・・
考えてみればそうですよね、親の携帯電話でも SPAMフィルター機能を働かせて選択受信するためには一つづつ登録する必要があったのですから当たり前。
今まではAUだったのでメニューが違うと、設定場所すら見つからない・・・・
そうして考えてみると、Softbankの端末はしばらくNOKIAしか触っていません。
NOKIA端末ではデータ専用プランなので、MMSなど受け取れもしないので関係なし。
やったことすらないのです。
 
なれていればいいのですが、私でもこの有様だと 世のお父さん方は大変そうで 実は子供のほうが詳しく(壁紙がドラゴンボールに早々に変えてました 流石!!)子供に威張るのも大変です。