もう一つの裏技 4G miniSDカード

もう一つ、本日入手したのが U−TEK mini 4G SDカード
非SDHCカードという非常に特殊な商品。
通常2Gを越えるmini SDカードはSDHCと言われる規格のカードとなります。
これは、大容量のSDカードを作るために作られた規格で現在では4Gを越えるSdカードも当たり前に販売されています。
そして、メモリーカードの容量が大きくなると 転送レートが速くならないと使い物にならないことも事実で速度も上がってゆくわけです。
ところが、その過渡期にSDカードの容量UPを推し進め標準のSDカードの規格の延長線上に大きなサイズのSDカードがあるといくつかの会社がSDHCの規格の遅れを縫って4Gという当時大容量のSDカードを発売します。
そして、相性などの問題で色々な問題が発生して 追いついてきたSDHCの規格に押しつぶされるように消えてゆきました。
 
デジカメなどはいち早くSDHCの規格に向かって進んでゆくのですが ARM9 互換CPUは需要の少なさや処理速度の関係で一定以上の容量を持っても効果が薄いと考えたためかチップセット標準のインターフェースでサポートされる通常規格のSDインターフェースのみのサポートとなることが殆どです。
故に、SDカードの最大容量は2Gと横並びになります。
勿論、OSによってはサポートするファイルシステムをFAT16のみとして2Gを最大としてしまう問題もありました。
 
現在、miniSDからMicroSDに進んでいるのですが、私の持っている機器は何故かminiSDのものが多い。
ただ、miniSDはSDの規格をそのまま縮小して作られた物なので信号線やピンなどの間に互換性が高く、もしかしてと思っても時代に逆行する 非SDHC規格の miniSDなどは登場するはずも無かったのです。
人に会うたびに、「見たこと無い?」と聞いていたのですが
いつかあったときに呟きを聞いていてくれたのか、それとも 同じ事を考えてられたのか PocketGamesより発売になりました。

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=643
知ってはいたものの、発注はかなり遅れて 今日の到着となりました。
 
実は期待していたのは、NOKIAへの対応。
NOKIA E61やN73に対応して繰れたらとひそかに期待していたのですが・・・・
やってみましたが駄目でした。
ファイルシステムの問題なのか現在調査中。
EM・ONEでは普通の当たり前のメモリーカードとして認識されました。
 
データを沢山転送するのに時間は掛かりますがバッテリーの充電をまって、EM・ONEのもう一つの強い力となるのですが、その話はこの先に・・・・