NOKIA E61の使い道

会社の机の上のPCは Vaio TXというSonyのノートPCです。
選択の理由は、Bluetooth搭載な事と ICカードリーダー(Edyリーダー)が付属していること。
会社のPCへの車外からのLoginには Edyカードによる認証が必要なので本体に付属していると少しでも荷物が減ると言う理由です。
モデムは、NOKIA E61Softbank Connectで使っているので 意識せずにどこからでも会社の回線にログオンして仕事が出来る環境となっているわけです。
 
NOKIA E61をPCと繋いで使うのには「Nokia PC suite」というアプリケーションがNOKIAより提供されるのでそれを入れて接続しています。
勿論、Bluetoothモデムとして使うだけであれば標準のモデムドライバーでも使えますし、NOKIAよりそのドライバーだけは提供されています。
しかし、PCから出なければインすストール出来ないアプリケーション等が出てきたときの事を考えて(考えなくても良いとは思うが)PC Suiteによる接続を行っています。
一説によると、PC Suite経由ですと他の国に行った時にSIMカードにあわせて接続を変えてくれるという話もありますので国際的な活躍をされている方には便利なのでしょう。
私は、そこを一工夫する必要のあるような接続しか行ってこなかったので あまり使えないかも・・・・
 
PC Suiteは当然PCを起動すればロードされる、常駐ソフトとして動作します。
タスクバーにはいつもそのアイコンがあります。
腰ベルトの所にいつもNOKIA E61をつけて歩いている私はPCの前に座ると 直後にNOKIA E61が接続されたことを告知するPOPアップウインドウが表示されます。
結構鬱陶しいかもとは思うのですが、わざわざ消す仕様にするのもめんどくさいのでそのまま置いてあります。
でも、よく考えたら これはこれですごい事で 近づくだけでアプリケーションのインストールも携帯電話のバックアップも 予定表の同期(私はWEBとしているので使いませんが)も アプリケーションのクリックだけで意識せずに行えます。
 
最近、セキュリティにうるさくなり 私の会社でも新しく導入した部署では 数分入力の無い状態になると自動的にスクリーンセーバーが働き(これはどっちでもいいんだけど)パスワードロックがかかるように設定しました。
いままでパスワードも設定していなかった社員には非常に不評ですが、そのあたりはやむ終えないところ。
あまりセキュリティが必要の無い部署には私はいますが、流石に私のPCは全ての管理機械に入れる設定なので同様に数分でロックがかかります。
通常の仕事はおかげで ノートPCに依存しています。
 
ノートPCは相変わらずロックもかからない代わりにオフィスソフトぐらいにしか利用されません。
ドメインにもファイル同期ぐらいの参加しかさせていないので たいした事は出来ないとなります。
ところが ノートPCに私が近づくとBluetoothでPC Suiteが認識する。
時間がたつとPCはロックされるとなると この二つの機能を合わせると
私が近づくと、PCのロックがBluetoothバイスの接続で解除され、離れると時間でロックされるという機能があればよいのです。
 
日本のアプリケーションとしては見ないのですが海外のアプリケーションでは存在するようです。
例えばSoftbankの電話機では8割ぐらい、DOCOMOAUでも数機種 Bluetooth付は存在します。
考えようによってはPCのセキュリティを守るのに良い機能で・・・・
実はそう思って911Tを同様にやってみたのですが、どう設定してもヘッドセット接続中にはBluetooth機能は隠されるようで 接続を登録してあるにも拘らずPCからのリクエストに反応しません。
やり方が実はよくわからない部分が多いのでなんとも言いませんが ヘッドセット接続中にはBluetoothでファイル交換が出来ない仕様ですから困ったものです。
いい考えだと思ったのですが、他の端末もそう変わらない仕様だったらまだまだ先は長そうです・・・