Windows PC+Windows SmartPhone

海外で、HTC Shiftという端末が話題になっいます。
http://www.umpcportal.com/gallery/v/htcshift/shift2/
かなり前から情報が錯綜していて、本当のところどうなんだというような話も出たりして・・
UMPCでもあり、SmartPhoneでもあるという表記がわかり難かったり スペックの表記があまりにも毎度変わるので混乱を招いたようです。
それもそのはず、CPUはWindows PCとして使うためのx86系のCPUと、SmartPhoneとして使うためのARM系のCPU両方を搭載していて、CPUとRAMの組み合わせが逆になったり どちらかのCPUだけを表記したりという スペックの表記のばらつきがあったからです。
 
起動時のもたつきなどを問題にしなければ、UMPCの選択は決して悪くないと思っていましたし 現実今はその体制に入ろうとしています。
しかし、やはりこれも何度か書いているように 予定表などの扱いに困っています。
無いものねだりもここまで行けば立派なものでこうしてこういうデバイスが進歩してゆくわけです。
で、このShiftなのですが 両方入っているわけです。
A110 800MはLOOX Uと同程度のスペックで、それ以外には400MのARM系(Qualcommと聞いています)CPUがあり 普段はWiondows Mobileマシーンとして動作するのでしょう。
もちろん、HSDPAの通信機能も内蔵しています。
現在各所で話題になっている、HTC X7501とスペック的にも同程度でしょう。
 
PCとSmartPhoneの間の連携に関しては、HDDか共有のシリコンディスクを持って行うのでしょうが面白い機械です。
両方が起動していなければPC側とSmartPhone側のActiveSyncなどがうまくいかないのではと 余計な心配もしてみたくなります。
PCの機能を持たせたことで 重くなってSmartPhoneとしては・・・・
等と 発売までは思っていました。
モバイルのメインとして、Everunを使い出すと その辺りの気持ちが微妙になってくる。
携帯電話が予定表をやるのか、PC側にSmartPhone機能が付いていればそちらがやるのか・・・・
どうせ持ち歩くならそういう運用もありかもしれないと・・・・・
 
ありえない運用だと思っていましたが、いざふたを開けてみるとありかなと・・・
ただ、私にとってのEverunの代替にならないことは事実です。しかし、もしもって無ければ・・・
既に、Youtubeなどにも動画レビューが上がってきていますので 注目してみてください。