情報は金なり

一昨日、マイクロソフトさんからメールをいただきました。
内容は当たり前のことで、あなたの「OneCare」の期限が切れそうなので更新してください と・・・・
丁度、昨年の正月明けに購入したような気がしますので一年です。
色々、ネットで騒がれている問題はあるものの 概ね満足して使っています。
特に 3台のPCが1ライセンスで使える点は他に無かったこともあり納得の部分です。
確かに安価な物も当時ありましたが、HPのプリンターとの問題が(現在もダメと聞きますが・・・)解決できずに使えなかったというのも大きな理由。
台数から、トレンドマイクロが1本とOneCareが一本 買っています。
当時、トレンドマイクロが重かったので(2008で驚くほど軽くなりました)持ち出すPCにはOneCare、デスクトップにトレンドマイクロといつの間にか使い分けられています。
年末に向かって、あまり宣伝しませんがキャッシュバックキャンペーンが行われるなどいろいろと販売政策もとられているようです。
OneCareの良い点は、大したことはないのですが バックアップやパフォーマンスチェックも自動でルーチン化できるところで 今となっては当たり前になるのですが ノートPC等のバックアップを普段つけっぱなしにしておけば勝手にやってくれるという部分は便利で今も使っています。
作業中にやられると頭には来るのですが(笑)
 
更新に関してはやってもいいかなと一応サイトを覗きに行くと、約6000円。
購入時には2000円のキャッシュバックがあったりして4000円程で購入していますのでこれは高いかなと思いました。
一時、OneCareを増やそうと思っていた時に聞きこむと、二つ目を購入した時に紐づける二つ目のLiveMailのアドレスが必要とのことだったので煩わしくてやってられないと断念したことを思い出しました。
更新のみは正規の金額というのは、釣った魚に餌をやらない的な商法で感心できないのですが 多くの場合携帯電話などでもそうですからそうなんでしょうとしか・・・・・
ただ、新規で購入してもこの場合ペナルティがないので新規の値段を確認してからと思ったわけです。
このあたりが携帯電話と違うところですね(笑)
 
マイクロソフトのサイトを見る限りキャンペーンは終了していてキャッシュバックの特典はもう受けられない。
価格COMで調べると最安値4100円程で、約2000円違いますので入れ替えを検討始めた訳です。
(この時点で調べるのにかかった人件費を計算に入れないのが趣味のいいところ)
逆に2000円で入れ替えの手間が省けるのなら・・・・とも
ところが、よくよく調べてみると「優待版」というのも存在するようです。
メーカーサイトで調べてみると
 
「ワンケアを更新したい方」「他社製品をお使いの方」にはこちらがおすすめ!
 
と書いてあります・・・・
ん?
察しの良い方なら気がついたと思います。
更新用のパッケージ商品が存在するのです。
一応推奨価格が4500円。
価格COMの最安値が2613円
送料無料のところなら3000円ぐらいというところ。
 
マイクロソフトのメールではオンラインで更新作業を行ってくださいとあり、それが約6000円。
ところが店頭でもしくは通販でちゃんとしたパッケージに入った更新版は定価で4500円
実売価格3000円の半額じゃないですか!!
さすがにこれぐらい違うと週末に電気屋さんに行った時にでもパッケージ版を買うのがお得。
入れなおす手間もありませんし、最悪定価で購入しても1500円ぐらいは安いわけですから。
恐らく、同様のことはほかのセキュリティソフトでもあるのでしょうが
パッケージで更新版を出しているなら、オンラインも更新版を用意すべきだと思いますし パッケージの案内ぐらいはしても罰が当たらないような気がします。
ひとしきりマイクロソフトに文句を言って、やっぱり安心のために(なにかあって問い合わせることが必要な機械の場合 統一されていると相手も確認が速いので)購入するわけです。
Everun君もOneCareですから。
 
教訓というわけでは無いのですが、知っているのと知らないのでは 価格的に倍ほど支払いが違ったわけです。
情報というのは大事だな・・・・と