X01NK

ウィンドウズモバイルをソフトバンクで使っている人にとっては既に当たり前かもしれませんし、海外 それも香港なんかにすんでいる人にとっては理解することすら出来ないと思いますがこの端末は唯一 現行Symbian端末で定額のパケットを使える端末です。
今まで全くその方法が無かった訳ではなく、アプリケーションによっては一部の設定を書き換えることにより使えることがあったことも知っています。
そしてウィンドウズモバイル機器においても同様であるようです。
私は運よく入手することが出来ましたが基本的には個人ユーザーには販売されない端末です。
なぜかという問題は別にして・・・
 
どう行った種類の通信機能付き端末においても、持っている機能の全てを使いたいという欲求があります。
そして機能拡張がプログラムにより許されている端末であるからこそやって見たいことが沢山あるわけです。
例えば、GPSを利用した地図表示などは地図を機械に入れるのではなくインターネットの回線を利用してダウンロードしながら。表示できるのであれば便利です。
例えば携帯電話のキャリアの提供する機器においては簡単で当たり前の機能なのですが、ポログラムの実行できる高価で多機能なはずの端末では出来ない。
それも機能的な制限ならともかく、通信コストの制限により実現できないとなれば非常にストレスの貯まる状態。
理屈が判ってこれなのですから、そんな事の判らない一般のユーザーに使って貰えば只の制限の多い端末にしか写らないことでしょう。
ただ、唯一と言うのが悲しいのですがSymbianではこれのみの機能なのです。
 
現在、使っている(インストールされている)アプリケーションは多くなく、ブラウザ以外にはemtubeというYoutubeを見るためのアプリケーションであったり、さっきの地図を表示するGoogleMapだったりする訳です。
他にはExchangeと予定表を同期するアプリケーションだったり・・・僅かなものです。
どれもキャリアの提供する携帯電話でも出来る機能なのですがこの端末でも出来るという事が大事なのです。
パケットBizという少し特殊な契約ですが、携帯電話でブラウザを使うのと大して変わらないコストで使えるわけです。
当たり前で画期的なことなのです。
 
SmartPhoneの何たるかなど話題になるわけですが当然の事ながらあくまでも携帯電話の機能を有した上で出来ることを追求するわけで、犠牲になる部分が大きくなればなるだけ遠くなります。
最低限、こう言った物にはアプリケーションを探してインストールすると言う手間とスキルが必要です。
ただ、これは欠点とばかりいえないのは 例を上げればさっきの地図ソフトでもGoogleのものだけでなくマイクロソフトやYahooの提供する物も選択できます。つまりこの部分だけでも自分の好みに変更できるという楽しみもあるからです。
機能的に避け難い部分も有ります。
この機種で言えばタイプライターの様なキーボードを配置したために数字を押すときに指が迷ったり本体サイズが大きくなったりする部分。
多機能であるが故に消費するバッテリーが大きくなったりする部分です。
 
所が前述通り、携帯電話の代替えになるサービスもなくブラウザの機能やメールの機能だけがPCライクで有ればミニパソコンと呼ばれても困るような物まであるわけです。
携帯電話としてはそれらはどうですか?
 
ノキアの端末の良いところは良くも悪くも携帯電話であること。
最低限の電話機としての機能のあること。
勿論、電話帳の機能が日本の携帯電話より使いにくいとかの問題は有るとしてですが・・・
感度や通話機能に関して言えば今まで触った中ではどうしょうも無いと感じさせられる事はなかったわけです。
その上で何をするのか?
 
例えば自宅のPCとインターネット経由で繋いで画面を見たり、動画をストリーミングしたり、ゲームをしたり、画像編集やetc.
どれも制限付きで携帯電話で出来たりしますがこの分野に関してはこちらの方が制限が少ない訳です。
勿論回線の制限がなければなのですが・・・
 
小型化してデスクトップPCと同様の機能を同様の機能を求めるのはナンセンスだとEVERUNの時にも書いていましたが、大凡これでも同じだろうと思います。
マイクロソフトがOSにWindowsと名付けたのは言い得て妙なネーミングで切り取ったのは画面だったり機能だったりを、窓越しに見ているようです。
残念ながらインターフェースの部分ではPCにかなうべくも(と言うより違うので比較が正しくない?)なく 異なる感覚です。しかし、出来ないかと言われると多くの部分で使えるようになってきています。
おおよそUMPCにおいては殆どで、SmartPhoneに関しては一部。
デスクトップPCが常時起動しているのに対して、UMPCは起動時間が必要で、SmartPhoneは常時起動で制限あり。
ただ、私だけかもしれませんがデスクトップPCの傍に有るのがポストイットでメモは書きなぐって事によれば忘れないように携帯電話に貼り付けている。
全てが機械化できていません。
出来ること出来ないことを切り分け使い方にこそ目が行けばと思うのですが新しい物に目が行くわけです。