世間ずれしてます??

最近、調べ物をしていて便利なのが はてなも始め質問掲示板のやりとり。
メーカーが出していない不具合の情報等がいろいろな表現で書かれています。
一応調べ物が終わっても、他が無いかを見たりもします。
 
先日、見るともなしに見ていて
ADSLE-Mobileに変えようと思っているのですが代わりに使えますか?」
という質問を見ていて、あれこれと皆さんがアドバイスを書いているのを見ました。
例えば、「電波状況」や「長時間の接続」、「速度」などみんないろいろな切り口でアドバイスを書いていました。
既に、質問自身は半年ぐらい前なので 私が書き込むべくもなく 楽しく眺めていました。
最後の方は、答にもなっていない「買って試せ」だの 気分が悪くなるような書き込みで終わっていました。
 
おおよそ、私が同じ質問を受けても同じような回答でしょう。
自宅でサーバーを置いたりしなくて、メール受信とWEB10分ぐらいの利用なら大よそ困らない程度の解答なのではと・・・
調べ物好きなのでその勢いでE-Mobileのページを眺めていて気がついたのは、無期限セット割。
E-Mobileの加入者にはE-ACCESSADSLサービスがあります。
電話回線をもっているなら、当然タイプ1での契約となります。
例えば「データプラン」で「ベーシック、いちねん、にねん」の場合
E-MOBILEだけの利用の場合、5,980円/月
となります
セット料金となると
5,980円/月と同じ額なのです。(ですよねHP見る限りは)
 
最初に戻って上記の質問の
ADSLE-Mobileに変えようと思っているのですが代わりに使えますか?」
ですが、速度のことで不満がなければ
E-Mobileに加入して 無期限セット割でモバイルとADSL使っても同じ料金ですのでそうされればどうでしょう?」
とするのが一番親切に思えてきました。
どうせADSLはベストエフォートなので、実際の回線速度程の差は無いのでまあ我慢できるでしょうし これならモバイルも楽しめる訳です。
今のところ、無期限とうたっているので今後も料金は変わらないでしょう。
 
質問に回答した人たちも、もちろん知識や経験があって正しい答えを出してられるのでしょうが それも分からないで問い合わせしている方の質問の意味が 金銭的なものにあるのか 使い勝手によるものなのかあいまいが故にでたのでしょうが本筋をついていたかどうかがわからない状況となりました。
私も、モバイル向けだけで多い時は6回線を持っていましたし、固定も最大3回線ある時代もありました。
複数持つことに疑問もありませんでしたし、現在もありません。
ですが、それゆえにすれていてこういう回答を思いつか無くなっているような気がします。
ひとつ分の料金で二つの回線が確保できるというプランが特別なのでしょうが、このメリットを考えられない自分に少し反省・・・