ネットワークストレージ

マイクロソフトからSkyDriveというストレージサービスが無償で提供されています。
ファイル交換に使ったりと便利に使えるわけなのですが、実は5Gという容量が あるときには多すぎてあるときには少なすぎると言うジレンマに陥ります。
FTPで自分のサーバをファイルサーバーに使ったりも出来るのですが、それはそれでセキュリティでの安全性の問題もある。
ましてややはり無償のサービスを業務的なことに使うのに関しては難しいと・・・
 
ADRIVEというサービスがあります。(http://www.adrive.com)
良くある無料のネットワークストレージサービスなので 50Gまでの容量のネットワークストレージを使うことが出来ます。
このサービスは一般的なものでWEBベースの画面にアップロード・ダウンロードの形で使うストレージです。
このサービスの最大の特徴は、バックアップアプリケーションが無償で提供されていることです。
使っていないので詳しいことは言えないのですが、このバックアップで50Gまでのバックアップをオンラインに取れるというわけです。
無償のサービスと考えても、かなり便利なのですが 有償サービスとなるとこれに幾つかの昨日が付加されます。
例えば、ファイルの履歴からの復帰等も昨日としてあるようです。
そのなかでよいと思うのがWEBDAVの機能。
 
WEBDAVに関しては、WEBで調べれば説明の必要も無いほどよく出てくる言葉ですが 基本的にプラットフォームを越えてファイル共有を行うことが出来る仕組みです。
WM SmartPhoneにおいても例えば MobileDAV等のアプリケーションを利用すれば共有できます。
HTTPSつまりセキュリティつきの接続なので安全性もかなり高くなります。
もちろんSymbian OSでもWEBDRIVE等のアプリケーションをインストールすることで共有ドライブとして利用可能となります。
デスクトップPCでは、WindowsMACLinuxと殆どのOSの対応もあります。
そして、この機能を50Gのドライブとして利用して 月額US$6.95つまり750円程で提供してくれるわけです。(年払いの場合はUS$69.50)
 
まもなくですが
ピクチャーギャラリーやメディアプレーヤー、フォルダーシェアー等が提供されれば面白いサービスになるともうのですが。
実は他にもあったのですが、よくよく聞いてみると置いたファイルが壊れたとかで・・・・
特に無償のサービスは、評判をよく聞いてなくなっても困らないファイルを置いてテストしてから始めましょう。
ちなみに、転送速度は1Mぐらいがリミットのようです。