サードパーティ製バッテリー

二年ほど前に香港でNOKIA E61用のバッテリーを購入しました。
E61のバッテリーに関して言うなら驚くほどの持ちを見せるのですが、実際のところWEBの閲覧などを激しく行うと無くならないとも限らない。
特に、昨日等はSkyFireという新しいブラウザのお陰でYouTubeがそのまま見れたりするので嬉しくて使うような状況であれば当然。
それで、もしものときの万一君として購入してあったものです。
 
一応、誤解を生むので先に書いておきますが 多くの販売店で販売している物は恐らくですがテストもされた物なので今日の話の範疇に入らないと思います。
実際、EM ONE、X51VではMUGEN、デジカメではROWAを使ったこともありますが私のところでは その際には問題は起きていません。
少し表記と比べると寿命が短いと思わせられるところはありますが・・・(デジカメで)
 
二年間で残念なのかどうなのかはともかくとして利用したのは8回程度。
時折、出張前に充電する程度の使い方でした。
で、春頃に出張したときに充電して、出張の際にあまりに音声での通話が多かったので切れたバッテリーの交換として入れました。
結果は1時間足らずで力尽きました。
「あれっ?」と言うのが正直な感想。
まあ、それでも半年近く充電していなかったからと思い 昨晩、電話機に入れて充電して 出勤がてらSkyFireを使っていたらバッテリーゲージが見る見る減って行きました。
悪いことに、昨晩入れ替えて純正バッテリーを家においてきたので実は蒼白状態(でも、PCはいつでもあるので充電し続けることは出来ます)
結構ダメージを受けることとなりました。
 
ちなみに、出張先でバッテリーが亡くなったのはExchangeとの接続でメールに「Flag」を付けたらExchangeとの同期でそのFlagが同期できない為にそのメールだけが変更不可となり接続が連続的に行われてエラーが出てしまったのが原因のようです。
一度電話側のメールを全てクリアにしてFlagを消せばなおりました。
 
バッテリーそのものは正常に動作しているように見えますが、充電が1時間足らずで修了してしまいます。
充電が完了してバッテリーメーターはフル受電状態になります。
しかし負荷の高いアプリケーションを起動するとみるみるバッテリーが減ってゆく。
待ち受け程度であれば、バッテリーが減ったように見えない。
と言う状態です。
幸いにもこの壊れ方は、充電が完了するので電話機への負荷はそう高くないので助かります。
充電中が終わらないような壊れ方をした場合下手をすると充電回路に負荷がかかって電話機自身が壊れる可能性もあるからです。
ただ、バッテリーの状況がわからないので異常電圧(高くても低くても問題)、異常電流(電流量が少なすぎたり)、等が起きているかもしれないので良い状態とはいえないでしょう。
僅か1000円(純正と言われる物は4000円ぐらい)で買ったバッテリーですし 緊急時に助けられたこともあるので惜しくは無いのですが バッテリーの交換が前提の機器では笑えない状態となるでしょう(もっとも笑えない状態なんだけど)
 
オークションなどで、購入したバッテリーに関してなのですが「正直」なメーカーさんもいると言う前提ですが、バッテリーに関してならマジックは有りません。
1割ぐらいの容量アップはありえる話ですが、それ以上であることは稀です。
当然ですが、メーカーはそれなりのバッテリーメーカーのものを使っているので高密度なCELLが使われています。
当然、サードパーティは安価なので密度が下がることも少なくなくて、書いてある容量どおりの性能は出ないことも当たり前のようにあります。
今回のバッテリーの場合、正直にメーカーバッテリーより容量が少ないことを書いてあったので信用できると思ったわけです。
本体シールやケースへの印刷はいくらでも書き換えることが出来るので信用できない(通常以上に大きな容量だったりする場合)という訳である。
また、メーカーの名前の通った物だとしてもそれがそのメーカーの物だと言う点が信用できるかどうかもポイントです。
基本的に、NOKIAのバッテリーはシンセンに行くとコピー品が信じられない程の種類が売られています。
ホログラムシールもシートいくらで売られているので必ずしもそれが補償にはなりえません。
特に「バルク」などと言ってパッケージなどが無い場合、基本的にそういった出荷はNOKIAは行いません。
サードパーティ製と言って販売するより当然悪意に満ちている事から、性能的にも悪意に満ちている可能性もあるわけです。
そういうバッテリーのせいで端末が壊れたら・・・・怖い限りですよね。