Irxon Bluetooth Mini Keboard

先日購入したBluetoothミニキーボードなのですが
WM機での動作を i780、P3600を使って BlueInput(http://www.shareedge.com/public/20080902-001/Help/UserGuide.html)を使って動作の確認を行いました。
BlueInputは試用版での確認ですが、汎用のWM用Bluetooth HIDデバイスのコントローラーです。
おおよそ、Bluetooth入力デバイスのかなりがこれで動作可能なパッケージです(もちろん、キーの場所やファンクションは別として)
近日中にドライバーがメーカーから公開されるようになっていますが、このあたりは中国製で正直信用していません。
とりあえずの動作確認には試用版ながらこれを使いました。
 
まずはBlueInputのインストールを行いWM機でキーボードをペアリングします。
このあたりは他のBluetooth機器と同様なのですがパスコードは本体で入力したパスキーと同じ内容をこのキーで入力する必要があります。
それで認証が完了し、そのままキーボードでの入力が可能になります。
デフォルトでキー入力のたびに音を出すようになっていて結構鬱陶しく感じますが、ワイヤレスの為に入力が確認しにくいので音を小さくしても出しておいたほうが良いでしょう。
確認の為、キーを順番に打って見ましたが 画面どおりの入力となりました。
IMEの起動はこのキーに無いキーに割り当てているので出来ませんでしたが、方向キーやTABキーを使った予測変換の確定も出来かなり好印象でした。
とにかく、恐らくキーボードの無いHTCのデバイスなどでも使えそうです。
 
これはOSのリビジョンのせいか、P3600deha可能だったキーボードの再認識が何故かi780では出来ません。
毎度、ペアリングになってしまうので何か処理方法が異なっている可能性があります。
PCでもP3600でも再認識可能なので このあたりはi780の問題かも・・・
もしかするとヘッドセットの再認識もそのあたりに原因があるかもしれません。
まあ、i780にはキーボードがあるのでそのあたりは不自由はしません。
 
キーに関してはゴム式のプチプチキーボードで サイズの割には腰が無い(腰砕けなイメージ)のキーで 入力がどの時点で行われたかがわかりにくいタイプです(故に音は必要)。
ただ、画面タッチと比べると出っ張りがあるだけでも効果が高く 特にPCで使うときにはファンクションキーの存在が嬉しく カタカナ、英字への変更の速さが生きてきます。
バックスペースの場所がちょっとおかしいのでこれには戸惑うと思いますが ページアップ、ページダウン等はかなりいけていると思うのですが・・・
どうでしょう??