段取りの悪い一日

今日は、Symantecの入れ替え日。
びくびくしながらの作業ですが、朝から躓きっぱなし。
一応、家にあったサーバーでインストールの試験をやってみてうまく行ったから 問題ないだろうと決行を決めたわけなのですが・・・・
 
まず、Symantecのサーバーアプリケーションはインストール時に古いものではダメなようで最新のものを要求されましたのでネットでダウンロード。
家では最初から古い物も新しい物もダウンロードで処理したわけなので・・・
で、ダウンロードを初めて・・・・
当たり前なのですが、家ではおそいおそいと嘆きながらも 160MのCATV環境なので ダウンロードに制限がかかっていなければ30Mぐらいはくる環境です。
しかし、会社はセキュリティの関係もあり インターネットの回線はわざと送信を遅くするためにADSLを使っています。
光はつながっているのですが、これは使わないよう回避する設定になっています。
つまり・・・、規格値最大が8MのADSLでのダウンロードで700K程度しか出ない。
下手をするとHSDPAとおなじぐらい。
で、インストールするべきソフトはCD二枚分。
わかると思いますが、終わらない訳です。
おそらく一枚目だけでいいはずと、一枚目をダウンロードして二枚目をダウンロードしながら作業に入ります。
 
アプリケーションを起動してインストールに入るのですが・・・入ってくれません。
インストールが始まりません。
環境がダメなようです。
IISが必要なのですが、基幹のサーバーには入っていません。
まあ、これは標準のソフトだからと 「アプリケーションの追加と削除」のコンポーネントのインストールで追加を始めると インストール途中でCDを要求してきます。
時期的な問題で2003サーバーを2000サーバーにダウングレードして使っているのですが、メーカーでのインストールとなっています。
そしてベンダーはインストールしてもメディアはつけてこなかった。
顧客側で初回起動時にバックアップが自動的に作成されることになっているのですが、環境設定はベンダー任せなので ベンダーさんはちゃんとメディアを作ってくれたかどうかもわかりませんし 作ってくれていたとしても私の手元にはくれていない。
しょうがないので自分のライブラリーを探してみたのですが(ライセンス上はOKなので)2003以降しか私も持ってませんでした。
クライアントOSとしての2000はあるのですが・・・・
で、急遽2000Serverのメディアを持ってきてくれるように頼もうにも今日は土曜日。
業務の邪魔にならないようにした作業なので、他者の業務の邪魔にもならなかったようです・・・・・
で、手詰まり。
 
朝から会社にやってきて、何もできなくなりました。
十分に試したつもりが、全然だめだめでした。