DELL latitude E4300

中古での購入で、DVDマルチがおかしくなった我が家のE4300なのですが
ドライブの交換を販売店が受けてくれることとなり これで修理がききそうです。
で、形の確認などをするために外してみると(メモリーソケットの蓋のネジを二本外して、ドライブを止めているネジを一本外す)思いのほか本体が軽くなる。
測ってみると170gぐらいあるので、これは軽量化に効果はありそう(笑)
一部機種でスペースセーバーとかウエイトセーバーとかいうここにさすダミーカードがありますが差す気持ちも分かったりしました。
まあ、ドライブに関しては他の機種のものですが ドライブの型番が同じため 大丈夫ではと期待しています。
 
で、ドライブを外してみると軽くなったんです
いや、しつこく言ってるわけではなく 動作が軽くなったんです。
起動時にも Windowsの起動が出てからなぜか完全に起動するまでの時間がまちまちだったのですが どうもバスに障害があったようでぐっと早くそして 何回起動しても同じ時間で上がってくる(体感レベルです)
そういえば、時折BIOSの起動にもじかんのかかることがありました。
時折失敗する「休止状態」へもすぐに 失敗せずに入りますし ハード的な作業なので電源コードを抜いていたので省電力モードでの工藤だったにもかかわらず 電源コードをつないだ以前の状態よりも 少なくとも起動は速くなりました。
全然関係のないと思ったところが原因で 遅くなったりっているのもあるんですね。
そういえば、古いSDカードリーダーをつなぎっぱなしにしていて すごく遅くなっていたことありましたよね。
あと、FD付きの機械が なしの機械に比べて遅かったりと・・・