ネット障害??

朝起きたらネットが落ちていました。
お陰さまで いやになるほどのSPAMメールが来ますので 落ちた時間の想像はつきます。
起きたのが 5時10分ごろなので 4時50分頃からだと 約二十分。
 
実は困るのが ネットワークの障害の原因が機器が多すぎて特定に困ること。
ぐるっと見回して 朝出かける前に修復しないと・・・・とぞっとする。
もししなければ、SmartPhoneにメールが来ない仕組みとなっています。
まずは WANの入り口・・・・
ケーブルテレビ接続なので ケーブルモデムをみるとどのランプも付きっぱなし。
点滅するランプもない。
リンクがあれば当然点滅するはず。
モデムの障害と一目でわかる。
 
モデムの障害に対する対策は唯一 電源の入れなおし。
何度か入れなおしても全然リンクが上がらない。
局からの信号が来ない状態。
で、困るのはプロバイダーの障害工事情報が見れないこと。
インターネットがつながっていないのですから
どうも、日を同じくしてよそでもあったようで(笑)やはり同じようにモバイル回線を使う。
SmartPhoneをルーターにして ネット接続です。
で、HPをみると来週ならメンテナンスがあるものの今週はない。
で、問合せ先をみると 電話ってどこだかわからないんですよね 最近のHPは
電源を入れなおしてみたり、ケーブルをつなぎなおしてみたりやってみて 諦めたころにいきなりつながる。
この間約一時間。
で、ルーターをみるとIPが取れていないのでルーターもリセット。
で、サーバーがIP取れているのを確認して、DNSのキャッシュをクリアして いくつかのアドレスを探して 一応OKとなったわけです。
 
とにかく、やっぱりネットがとまるとなんだかすごく悲しくなりますね。