DELL Latitude E4300

何度も出てきて申し訳ないのですが、一応我が家で頑張ってくれることになりそうなので改めて
 
実は、購入はすでに日記に書いていたのですが これは中古での購入です。
購入は「アルフシステム」さんというところからで基本的に通販だけでやっている会社となります。
同じ大阪ですので、今回は直接引き取りに伺ったのですが そういう店舗のあるところではありません。
http://www.mcs-alf.co.jp/shop/
初めて購入するお店なのですが、近いこともあり比較的安心して注文ができました。
 
購入したのは約二週間前
そこからぐずぐず煮え切らなかったのはじつはおかしかったのです。
家に持って帰ったものの、OSが無い状態。
インストールするまで何とも言えない状態からスタートしました。
もちろん、DELLのチェックツールに関してはお店でも検査済みだったことからOKな個体だったのですが 正直何かおかしい?という状態だったのです。
その時に、このお店には在庫がこれっきりで わたしはいきなりハートを鷲掴みにされてしまったので返すことはできる限りしたくないと頑張っていたわけです。
では、どんなトラブルかといいますと・・・
まず、DVDをいれてOSのインストールを始めます。
この時はドライバーがVISTA用のみだったので、VISTA Ultimaをインストールしました。
実のところ、インストールが大変だったのです。
DVDのリードエラーが多発し、時にはそのままPCがフリーズする状態。
この問題を絞り切れなかったのは、インストールしているメディアがDVD-Rからだったから。
未だに相性問題は時折発生するために、こればっかりは・・・・ということも少なくないので しょうがないという気持ちが少しありました。
なぜ、DVD-Rを使うのか、DVD-ROMではだめなのか?といわれるかもしれませんがこれは生活の知恵の世界です。
中古で購入したPCを両手放しで信じられるほど 良い生活を送っていなかったからです。
特にノートPCのDVD-ROM等は極端な薄型化で、本体のねじれに弱い機種などでは結構歪んでいて DVDを入れて気がつけばDVDのメディアが傷だらけということもよくあります。
少なくとも中古PCのときは・・・なのである。
 
OSのインストールはそれでも終わり、ドライバーを手順通り全部入れる。
DVDの再生アプリケーションを入れて、DVDのライティングプログラムを入れるところで最初の事件が。
入れたライティングプログラムのDVDが読めなくなった。
正確には エクスプローラーからみるとDVDドライブがあってファイル名も表示されているのですが そのファイル名はひとつ前に入れたDVD再生アプリケーションのそれです。
まったくなのか読んでいないわけです。
エクスプローラーからイジェクトを選択してDVDを取り出そうとしてもまったく反応しなくなり そのままブルーバックに移行しました。
で、再起動中にドライブのイジェクトを選択するとでてきてその場は胸をなでおろすわけなのですが、その後もこういうことが続きます。
でたりでなかったり・・・・で、DVDドライブを使うには必ず再起動という状況になったわけです。
そのうち、どうもイジェクトができなくなりました。
一応、DELLのアップデーターがあったので適用してみるもアップデートどころか書き込むこともできないという状態になりました。
 
この後、購入したアルフシステムさんに連絡を取り事後策を相談するのですが これが予想のしなかった回答が
おそらくジャンクで入荷したPCがあったのでしょう 交換のドライブを用意しますというもの。
で、また取りに行ったわけです。
倉庫のほうまでいってご迷惑をおかけしました。
一応、E6500のドライブでメーカーも違うのでダメかな?ということで最悪二個一でもとお預かりして帰ったわけです。
で週末を利用して交換作業だったのですが、ワンタッチリリースのタイプとねじ止めタイプでずいぶん形が違いました。
部品を外して、パネルを・・・・とやってみたのですが
本体にリリースを取り付けるためのスタンドがありこれが干渉することと、ミリ単位ではOKなのですが ベゼルが恐ろしいことに入らない(この辺りかなりシビアなサイズ設計がなされているようですね さすがEシリーズ)のである。
で、お返しして次のチャンスを待つこととなったわけです。
 
そのころにDVDドライブを外して持ち歩くと 1.4K台と画面の広いノートとしてはかなり軽い(レッツノートのYクラスと同程度)仕様だったので これもいいかなと思ったりしていたわけです。
穴があいているのでそのあたりが心配だったのですが・・・・
それでもパートナーとしては頑張ってくれたものの、スリープなどの時に良く起動不良を起こす症状が続いており OSの入れなおしを(インストール中にファイルが壊れていた可能性大)したいと思っていたのですが なぜか外付けドライブからの起動ができずにそれもできないまま 起動も早かったことから納得して利用となっていました。
一部は昨日も書いたとおり、省電力のためのデバイス停止も影響しているでしょうしそれ以外にも原因があったのです。
なんとなくというか、この一点にこの機械のなにかおかしいものを感じ取っていたわけです。
ゴールデンウイークも終了した週末に引っかかりを解消すべく作業を行っていたのですが 問題の発生に規則性が無い。
OSの入れ替えもうまくいかない(この時点でWindows7への移行にチャレンジしたのですが インストールさせてくれませんでした)
なんともひっかかるものがあったのですが結論を出せずに土日が過ぎようとした 日曜日の夜7時ごろにひらめいた。
「S−ATAのバスが不調なのはDVDドライブのせいではないのかもしれない!!」
で、そこから車でそのまま日本橋にでて HDDを買い込みました。
日立の320Gのドライブ。
入れ替えると同時に、今度は外部のドライブからの起動をBIOSが認識してくれたのでWindows7のRCをインストールとなったわけです。
 
それから週明けからWindows7の機能をちょろちょろと垂れ流していたわけなのですが 快調に動いていました。
HDDのねじがちゃんと止まってなくて 一時期認識不良になったのは内緒ですがそれいがいではちゃんと動いています。
で、もしかしてと DVDドライブを接続して DVDドライブのファームを上書きすると動き出した。
「悪いのはHDDだったんだ!」
それ以降、傷だらけになったDVDも置いてあったので ためしにかけてみるとエラーもなく読んでくれるし 調子よく動き出しました。
マザーボードかDVDドライブなのか・・・・というのがトラブルの原因と考えていたからこそ気がつかない点でした。
 
「まともに買えんのか?」と突っ込まれそうなのですが、買いたいとは思っているんですが・・・としか答えられない状態です。
それでも、思いのほか愛着がわく結果となりました。
この後お借りしたDVDドライブを返却させていただいて、事の顛末を・・・となります。
この話どこまで信用してもらえるかがポイントですが、いままでも気軽に連絡を頂ける店なので大丈夫ではないかと・・・・
本当にみることのできる場所の無いPCなのですが 結構いいんですよ この子は。