やっぱりPCによって給電能力が違うのね・・・・

知らない間にXperiaが点きっぱなしになっていてバッテリーが40%になっていました。
本体も結構あっちっち。
これはいけないと思ったものの、ご存知の通りXperiaは過去にUSBからの給電を行いましたが減るばっかりで充電はされなかった。
前述のXP Modeを試すためもUSBケーブルを持ちだしてきて接続したのですが・・・
 
接続したPCはLatitude E4300なのですが、これには二つのポートがあって一つは純粋なUSBポートで もう一つはeATA端子と共用になった端子。
これは予想なのですが、eATA端子のほうは給電能力が多いのではと根拠のない自信でそこにつなぎました。
で、テストの結果は上記の通りでうまく動きました。
で、Xperiaを見ると充電マークが点いています。
 
Latitude E4300は一部のPCではすでに実装されている機能で、カタログにも表記は見つからないのですが 給電ポートの機能も持っています。
本体の電源が切れているときにもUSBからの 給電が可能だというあれです。
Xperiaの給電に関してはあきらめていたのですが、これで1.6Kと笑えない重さですが外付けバッテリーとして使えるということが確認できて・・・・