土木工事

コンピューターの管理業務にはこういったことも含まれています。

何の写真かわかりますか?
サーバー室内にあるラックケースの下のコマです。
幸いにも両サイドに動き止めのアームを出していたおかげで大惨事にはならずに済みましたが
そのせいで崩落していることに気がつかず、このコマを使って引き出そうとして 大惨事を招くところでした。
とりあえずゆっくりジャッキアップして、下にあて木(実際は紙を入れたのですが)をあてて1cmづつぐらい持ち上げます。
そして、ようやく前の二つを外し終わりました。
四つとも外すとバランスが悪いので 取りあえず前の二つだけ外してみると 笑えるぐらい砕けていました。
こんなになるのですね・・・・
 
新しくユニットを国産で手配したのですが 穴ピッチが異なるので ボール盤で穴をあけるところから始めないとダメそうです。
それで、ようやく二つ交換終了と・・・・
先の長い話です。
小さな会社ではなんでもしなければいけないのですが、コンピューターの管理も色々しないとダメなようです(笑)