Today(待ち受け画面)

画面の大きいSmartPhoneが登場してきて、画面上の情報量が増えてきました。
それに伴ってか ガジェット(物によってはウィジェット)というものが張りつけられるようなものが増えてきました。
もちろん、元々の待ち受け画面に色々な情報を出して物を少なくなく たとえばTouch Flo(3D)等のものがあります。
どれも時計だけでない情報を表示してゆくものです。
QVGAの標準のWMのTodayは日付、時間、メール、タスク、予定あたりが各一行づつぐらい出たものだったと記憶します。
標準ではアプリケーションのラウンチャーなどもありません。
逆にAPPLEのインターフェースはアプリケーションラウンチャーしかなく
「予定の確認」となれば予定表アプリの起動となるはずです(実はよく知らない)
最近のPCであれば画面の右側に、ガジェットが常駐していて 日付や時計などが表示されていると言いたいところながらWindows7では標準でインストールした場合何のガジェットもデスクトップにはいないのです。
 
携帯デバイスの場合、画面の大きさに制限がある事もあり また解像度にも制限があるために表示量に限りがあり今のような形態にならざる得ない と一般的には言われていましたが 各サードパーティーベンダーは色々な物を出してきて、その中にはかなり使いやすいものもあります。
どれもそうなのですが、軽くて情報量の多いことだったわけです。
ガジェット等はグラフィカルなデザインのものも多く、カラフルで先進的な印象を受けますが 実はかなりぜいたくな作りで
縁取りなど情報と関係のないところが表示されている分情報量が少なく、フローティングと言われる配置方法は 定型の場所ではなくどこにでも配置できること アニメーション処理等からも決して軽い物たちではありません。
ただ、データ通信を常時行っており受けたデータを常に前面に表示することで 画面を変えない限りの即時的な情報の収集を可能とするものです。
性能が同じであるなら決して軽くなく、たとえばI-Phoneのインターフェースのようにアプリケーションをアイコンだけで表示してマトリックスに並べるというある意味前時代的なインターフェースを 指で扱いスライドするという事だけで新しく見せています。
アイコンはプログラムの起動を行うだけで、トップ画面には常に一つのプログラムしか存在しない事から高速な起動をさせ使いやすくしたという考え方はある意味現在のスペックでの理想形を追っているともいえるわけです。
 
小さくて解像度が足りないというのは ここまでのところ未来永劫変わってない節理のように思われていますが実はそうでも無くて
画面サイズは薄ければ大きくてもよいとばかりに4インチのサイズに。
画面解像度も標準がWVGAっといわれる 800x480と少し前のUMPCの解像度なのです。
ちょっと前はXP初期レベルで 決してはるか過去の話ではないのです。
XPのインターフェースはそこから変わっていないのですから、それすら動く液晶だという事なのです。
解像度が足りて OQOより少し小さい程度の液晶ならOQOを喜んで使っていた層は(私の事?)その液晶があれば十分と言えばそうなのです。
用途が違うので、予定表難かが遅くて困るというのなら PCに近いほどの情報を表示させるというのも使い多々として違うと言えるかもしれません。
ただ WEB等においてもコンテンツそのものが巨大化してゆき、一画面の表示がモバイルデバイスの表示を超えるほうに進んているという事かもしれません。
最近では小さいディスプレイというのは19インチワイドなので、横幅はもういらないぐらい広いわけです。
もったいないから使おうと思えば モバイルデバイスで表示するのが苦しいわけです。
 
私は、少なくとも予定とカレンダーぐらいは常時表示していてほしいので、現在のSmartPhoneを使い続けるわけですが
本当にそれらはいる機能でしょうか?
携帯電話の多くは日付と時間ぐらい。
パケットを使ってもらうために待ち受け画面にニュース表示を出そうとしてくれるぐらい(なんでデフォルトが受信するなんだろう・・・いらない人の方が多いって)
I-Phoneが正しくて、日付と時間ぐらいあればあとはプログラムアイコンがあればいいのかもしれません。
というか、音声通話だけできればいい人も少なくないはず・・・・
それなら電話帳が見れるだけの液晶があれば・・・・
 
万人に受ける商品を作るという事は、どこまでの作りこみが必要なんでしょう?
たとえば100人中90人までが納得すればよいとする線が予定表だとして 最後の89人目の人が要求するのだったらどうでしょう?
音楽プレーヤーや、動画プレーヤー、ワンセグ etc…
方向性は違えど、80〜90人目の人が要求した機能を集めて今の携帯電話は作られているような気がします。
私の会社のひとなど 携帯電話が変わるたびに「今の携帯も1割も使えていないのにまた新しいの?」なんて言うのを聞いているとそう思えてくる。
結構、待ち受けに該当するTodayにWM機を使うたびにこだわりたくなるわけですが
実は、普通の人なら問題にもしないところでこだわってるんじゃないかと思ってきていて・・・・
待ち受け画面で そもそも なんだっけ・・・