NOKIA Sports Trackerを使って夜の散歩

香港帰ってから、どういう原因かわからないのですが股関節が痛くまともに歩けませんでした。
月曜日は我慢すれば治ると思っていたのですが、火曜日の朝起きても まともにベットから降りれない。
とにかく、横に開くと激痛があって 歩く時の足を付いて反対の足に切り替わる瞬間にどうも横に少し開くようで 激痛が走り そのまま力が抜けてしまうのでまるで松葉づえで歩いているような歩き方。
やむ終えないので、火曜の夜には整骨院に行くと・・・
どうもお尻の内側の筋肉が固まっていて、それが神経を圧迫して痛みが走るとのことでした。
治療方法は、その筋肉をもみほぐすこと・・・・
痛くて神経を圧迫している筋肉を力任せにもみほぐすという事は・・・・ 筋肉を思いっきり押さえたり動かしたり。
筋肉とぶつかっている神経は 押されたり動かされたり
終わると汗びっしょりでした(冷房は全開の病院なんですが)
でも、ベットを降りてみると明らかに状況は変わっており 痛いダルさは残るものの取りあえず歩ける程度に。
あまりにも痛くて神経が麻痺したのではないと信じながら、這うように家に帰り風呂に入りもらった湿布を貼って寝ました。
昨日、つまり水曜日はそれなりに回復。
少し足を引きずるものの痛くてというより 痛かった時のことが怖いので恐る恐るの歩き方なのでこうなるような状態。
45度ぐらい開くといたいのですが、それ以下だとだるい程度に。
 
夜になって会社から帰って早目に家に着いたので ご飯を食べたら少し自転車で夜の散策に。
いつも通り、家から難波の方に・・・・ 今日はbigカメラに。
家を出てビッグカメラまで行って そこに入って取りあえず汗がひくまで Olympas Penなど見ながら(思った以上に重い・・・)ぐるぐる回る。
回っている最中に先日インストールした
NOKIA Labよりダウンロードした NOKIA Sports Trackerを思い出した。
駐輪場で150円の駐輪料金をお支払いし、プログラムを起動する。
「New Workout」を選択し「Activity」に「Cycling」を選択、道が決まっていたり WEB上に軌跡を残したりはしないので 残りはデフォルトのまま「OK」を選択する。
そして「Start」を押すと記録が始まります。
終わるときは「STOP」で
あとはGPSで場所を検索し、自動的に速度や移動距離を記録してくれます。
 
昨日の結果ですが(帰路のみ)
Route(空白)
StartTime 2009/07/08 8:52:26 pm
Total 00:17:26 5.29km
Speed avg 18.2km max 41.9km/h
という結果でした。
 
まあ、出かけるには少し遅い時間ですが その分涼しくはなっています。
それでも帰りついたら汗だくでした。
久しぶりに走ると体が付いてこなくて 辛いかなと思ったのですが思った以上に体は軽く
足がまだ力を入れると痛みが走るのでそれなりですが、流す程度には十分でした。
思った以上に息が荒れているので、やはりサボるとダメなのは間違いなさそうです。
街中で、三重駐車のタクシーがいて 車道のかなり真ん中まではみ出すのは辛いのですが
市の中心部が最も標高が高いので それを超えて走るルートは自転車にとっていいコースです。
 
NOKIA Sports Trackerはカレンダーに走行記録が残せるので いつといつ走ったとかそういったのも後で見ることができるのは便利です。
サボりも目に見えるので、張合いもありそう。
3Gでの通信ができればNOKIA MAPに移動のLOGも記録してくれますので(あとで通信のつながるところに帰ってもポイントは生きているようなので それでもいいですが移動中に見たいですよね)地図を見ながらの移動もできます。
そういえば香港で自転車のハンドルにNOKIAを固定するためのスタンドを探したのですが見つけることができませんでした・・・・
展示会場とかではよく見るんですが
SmartPhoneを持っているだけでできるので、結構便利なアプリケーションです。
確かI−Phone(これが初代??)やAUにもあったような気がするので この辺りは新しい使い方の追及ですよね。