香港三日目

今日は朝10時過ぎに迎えに来るというゆっくりスケジュールだったので ゆっくり寝ていました。
昨晩、子供のオクトパスカードの残高がもったいないので
それを持って 朝ご飯の買い出しをしたので 朝ご飯もあるのでゆっくり寝ているはず・・・
なのですが貧乏性なので早く起きた。
子供は窓から 外を走る船をカメラで撮るのに忙しく 荷物の詰め替えもそこそこに窓に張り付いています。
 
チェックアウトに降りると既にガイドさんが待っていて
時間前なのに、急がされてチェックアウトも 一言二言。
お陰で使わなかったカードの 明細をもらってくるのを忘れてしまった・・・・
帰ってから ちゃんとチェックしとかないと。
で、そのまま二人っきりでDFSまでご案内。
 
昨日の僅かな待ち時間も 過ごすのが苦痛だったDFSに二日も連れてこられても・・・・
というわけで、そのまま表に飛び出した。表の方がまだまし。
こどもに「何がしたい?」と聞くと
「おなかすいた」
一応お断りしますが パン2個とバナナは食べています。
で、マクドナルドで(まだ午前中のあのあたりはお店が開いてません)ご飯を食べる。
で、DFSまで帰ろうとすると 滝のような豪雨。
子供は傘をバスに忘れてきたそうな・・・・
ビル同士が微妙に2Fや3Fの橋や 表から屋根つきの歩道橋でつながっているので パズルのようにできるだけ濡れないように親子で走る。
そのうちに先を走る個ぼものはね上げた水で 私は下半身びちょびちょ。
歩くたびに靴の中で 水がぐちゅぐちゅいう音を立てるのは かなり久しぶりの感覚。
思わず、子供を怒る事もなく(不可抗力です) 笑いがこぼれてしまいました。
大人になってから、靴に水が入るようなことした事無かったですよね(笑)皆さんはどうですか??
なんとか二人で集合場所にたどりついて ソファーに座りこんだ。
そしてバスの到着を待ちました。
 
その後は予定通りバスが来て 空港に。
団体旅行なので、まずJALのカウンターでみんなのチケットが出るのを確認してからANAのカウンターに。
分かっているから 先に自分でチェックインすると言ってもダメでした
トイレに行った人を待ちながら、少しイライラ。
カウンターは日本語対応ではなかったのですが、ちゃんと窓側と通路側にと言った要望もかなえてくれて 万事OK
ガイドさんにはお別れもそこそこに出国手続きです。
 
ご存知の方は分かると思うのですが、香港の空港は非常に広く 売店も多くまるで百貨店のようです。
子供は空港のカウンターにいるよりずっといいだろうと思って中に入り
「さあ、どんなお店に行きたい?」と聞くと
「おなかすいた・・・・」
またもやそのまま食事に。
フードコートもありますが、香港にいる間中ファーストフードばっかりだったので ここはどこかのレストランと思いスポーツバーに。
同じハンバーガーでもこちらの方がと思ったのですが、子供の頼んだメニューが来ない。
わたしが先に食べ始めて半分ぐらい食べても来ない。
だんだん子供の視線が怖くなって、私も食べられなくなる。
せっかくの黒ビールが美味しくない。
そして、来た後もなんとなく納得のいかない様子でした。
 
食べ終わったあと、売店に行こうと思うと
「空港シャトルに乗りたい」って
今回の搭乗ゲートは32番でシャトルに乗らずに歩いてゆくところ
でも、何とかとおもうとよく考えたら通り過ぎるだけ
シャトルに乗ったら 結構歩いて戻らないとダメだけどいいか?」 と聞いてみると もちろん食事も食べたばかりでエネルギー満点でOKでした。
お父さんはそろそろ疲れているんだけど・・・
地下2階に下りてシャトルに乗りました。
36番辺りに着くので、歩く距離も結局わずかで済みました。
搭乗口に到着すると 搭乗開始10分前。
PCを開いて〜〜〜 なんて考えていた私は甘かったようです。
 
飛行機が飛んでいる間中、雲を楽しそうに見ている子供
いろんな事もありましたが、
「今までで一番楽しかった」
と言ってもらえただけで 行ってよかったと。
次はどこに行こうかと・・・
台湾・バリ に次ぐ3カ国目の子供でした。]