お好み焼き

以前より、私の日記に飛んでくる検索エンジンからの検索キーワードで「たこ焼き」というのがあります。
「たこ焼きの論理的考察」という日記を上げたことがあるのですが
http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20060128#1138436529
この辺りから、「たこ焼きは何故丸くなるのか」等解説を書いたりしたので その流れでくるようです。
なぜか、たこ焼きの専門サイトからのリンクもあります。
大阪の子ならだれでも知っているような内容だと思ったのですが(単なる年寄り?)
 
今日、虚構新聞を見ていて
http://kyoko-np.net/2009101901.html
「ついに大阪も陥落 もんじゃ焼きが快進撃」という記事大変楽しく読ませていただきました。
 
そういえば、お好み焼きっていつの間にか全国区なんですよね たこ焼きと同じで
名称が微妙に違ったり、中身が違ったりとありますが 結構日本全国で見ることができますよね。
少なくとももんじゃ焼きよりは(笑
いわゆる縁日の・・・・だったり、百貨店の店頭販売だったりと
ケロロ軍曹などでも「宇宙お好み焼き(なぜか手足が生えてきて 映画の「エイリアン」に出てきた敵対エイリアンのように飛びかかってきますが)」などと出てくるということは 日本全国(台湾や中国でも見ましたねそういえば)わかっているということなのでしょうね。
いつの間にか広がっているもんですね。