J−COMの追加チューナーを契約した。

SlingBoxは非常に便利なのではあるが 一つ問題がないわけでもない。
チャンネル争いだ。
子供とJ−COMのチャンネル争いが起きる訳である。
家にいるときならともかく、外で見ているときに 子供が突然チャンネルを変えたり
子供が機嫌よくテレビを見ていると、こちらで勝手にチャンネルを変えたりすると お互い驚くのである。
家にいるときなら話し合いも可能なのですが、お互い顔の見えない場所にいるとそうもいかない。
わけもわからなくどちらかが折れることとなる。
で、あとにしこりを残すのである。
そろそろ地デジ対策のこともあり、J-COMから追加チューナーを契約したのである。
追加すると 別々に見ることができるようになります。
 
一昨日工事があったのですが、部屋に入るとすぐに引いていました。
まあ、頑張って朝から片付けたのですが それでもジャンク屋の店頭と大して変わらない部屋だからです。
バケツとしか言えないケースには 何だかわからないケーブルが(D-SUBとか、SCSIとかごっついのがある)溢れている。
モニターは3枚椅子を囲むように。
PCが見えているだけで4台、スピーカーがサラウンド+PC2台分
キーボードが三つ生えていて、ビデオデッキが3台等々 四畳半の部屋に溢れている訳です。
なにより、部屋の中を縦横無尽に這い回るケーブルの数で とてもこの中に埋めてくださいとは言えない・・・
 
「表に出しておいてくれればあとで自分でやります」ともいったのですが すっごく優しい人で
壁から出たアンテナ線が悪かったので、別に電話やインターネットの回線の同軸線から取り直し 全体的なゲイン調整もしてもらえたので 起動直後のネット接続はダウンロードが120Mオーバーとかなり快調に。
いくつもに分岐されて4台のPCチューナーに入っている線の一部を付け替えてくれて 一気にすべてのチュナーの画質が見まどうばかり。
ぎりぎりだった地上波デジタルの受信も、優良レベルにまで改善。
すっごく丁寧な工事をしてくれました。
わけのわからない窓口の人とは大違いな対応でした。