Vilivの ひ・み・つ !!

RAON VEGA FAN ZONE さんに教えてもらったのですが・・・
 
Vliiv S5にはマイクが付いていません。
このサイズの機種には着いているのが多く、IP電話として利用したりメッセンジャーボイスチャットをしたりも モバイル機器ではよくつかわれる機能です。
サイズ的にも、マイクをつけたら画面とのバランスが悪すぎてということでついていないのだろうと納得していたわけなのですが・・・
教えてもらったのはこの動画
http://www.youtube.com/watch?v=5pyVGAhi3Og
動画では、I-Phone用のヘッドセットを繋いでいるようなのですが
昔の携帯電話では良く見られたヘッドセット用の4極3.5φ(まだ、100円ショップであるかも)のヘッドセットを取り付ければ そのマイクがViliv S5のマイクとして認識されるようです。
つまり、本体が小さいのでIP電話メッセンジャーを使うのは ヘッドセット必須な訳ですね。
確か付属のも 私のはただのヘッドフォンだったので曽於の機能には気がつきませんでした。
と、いうことは録音だけとかでI-Phone用のマイクとか使えるわけですね!!
 
お久しぶりでご無沙汰してましたが
RAON VEGA FAN ZONEさんありがとう!!
http://banpaca.spaces.live.com/がURLです。