iPAQ612Cにインストールしたアプリケーション

・LetsJapanNo6 日本語化ソフト
・TRE レジストリ修正ソフト
ATOK WM 日本語入力ソフト
・Togglekey キーレイアウト設定ソフト
ここまでで、日本語での入出力がサポートされます。
この後は使うためのアプリケーションです
・QuickMenu Todayのスタートメニューを替えるラウンチャーです
・Pocketの手 設定ソフト(フォントキャッシュの設定、クリアタイプ化など)
・GSFinder ファイラーです ショートカットを作成したりと重宝しています
NetFront Browser WEBブラウザー、もう正規版は出ませんかね・・・
・Googlemap 4.0 プレインストールされていますが現行バージョンに
・Azurea Twitterクライアントなのですが、くるくる回すと順番に読めて気持がいいんです!!
・GSFinder ファイラーです
・SPB Backup Backupソフト。いいところまできたので設定を保存してます
・トラベルウオーカー中国 この端末は海外用を目指していますので
Hatenasync 日記の更新用。やはり端末のブラウザからだとフォーカスが変わったりと不便です。重宝します。
・Officenail Date+ 予定表ソフト 月次表示で予定を見るのに重宝しています。
 
以上、入れて消したものもありますが 現状の環境ではこんな感じです。
殆どがフリーソフトということでお金も払わず 作者様感謝しております。
Operaに関しては日本語入力との相性がベータ版だからか未だ良くないのでアンインストールしています。
 
本体キーの割付では唯一触っているのは標準で変更出来るキーの一つ ボイスレコーダーキーです。
これには、Togglekeyが割り当てられています。
やはり文字入力の都合で直接キーでなければ上手くいかないものもありますので入/切を割り当てたほうが使い良いとプロファイルを追加せずこのキーで割当使うことにしました。
ちなみに長押しにOfficenail Date+を割り当てました。聞かれて予定を確認するときボタンを長押しするだけで月度予定が直ぐに見えると楽になりますので。
 
残りは全て基本的には標準のまま使っております。
カスタマイズというかインストールしたソフトは多いですか??
最初の4つに関しては日本語化に関わる所ですし 特にTREに関してはレジストリ操作ソフトで一歩間違えばフルリセットするしか無い状態と成るわけですが、基本的に先人が切り開いた道を踏み外さないようにトレースすれば難しい端末ではありませんでした。
i780の初期の頃などは、レジストリの反映がされなかったりと困ったことがあったのですが(私だけ??)この端末に関してはありません。
通信系のトラブルに関しては海外の掲示板でも書かれているのですが 便宜上検証出来ない事になっているのですが私のところではそれっぽいことは起きていません。
ただ、一日1回程度のリセットは必要なのは殆どの海外端末と同様かと思っています(変なことに慣れている)。
おそらくですがファームのリビジョンにより発生することかと思っています。現状最新まで上げているので少しは安定しているのかもしれません。
アプリケーションに関しては、QuickMenuも英語で使うのにはただインストールするだけで、残りも全てCABファイルとなっているので端末でダウンロードして、ファイルマネージャーから起動するだけでOKの物ばかりです。(トラベルウオーカーは市販ソフトでマイクロSDを入れるだけでインストールが始まります)
非常にお手軽な設定しか行っていません。
それでも、「WINキー」があることから(PCではタッチパネルが無いのでキーからのオペレーションが慣れているようです)メニューの呼出と、テンキーの上をくるくる回すオペレーションを教えるだけで 見せたみんなはアプリケーションの起動ぐらいは不自由しなくなってくれました。
入力もTogglekeyのお陰で、私のように一文字打つ度に頭の中で「あ→か→さ→た・・・」と考える必要も女性たちは無いようで(Youtubeでは何度も訓練してあの程度です)普通にぺたぺた打っていました。
実際使うとなると、「メールはどこ??」とか私の想像しない質問をしてくれたのでToday画面で出てくる「HP Shortcut」というラウンチャーに登録して 「メニューボタンとメールマーク」とかって説明することとなりました。
私が受信前提でアクションを起こすのに対して、女性たちは発信がいきなり発生するようでその辺りがなかなか理解に至らないところのようです。
インターネット(NetFront)で「I−Phoneみたい」と言ったのは単純にタッチパネル操作をそう思っただけのことだと思います。
 
少し残念に思うのは、この端末日本では駄目だったんでしょうかね?
もしかして価格的に無理だったのかもしれませんが・・・
今となっては古いデザインですが、携帯電話といえば黙っていれば特別な目で見られない端末と言うのは結構貴重です。
肩肘はらず、実はSmartPhoneというユーザーには良かったのでは?と思ったり MarketPlaceが遅すぎたというか そういう気分になったのですが どうでしょうね?