我慢できなかったんです・・・・

昨日、いたずら電話をしました。
堂々と言うような事でもないのですが、いつもの習慣でサスペンドボタンを押して ケースもないので胸ポケットの中に投げ込みます。
そして、あれこれやっている最中にいたずら電話をかけていました。
幸いにもというか、リダイヤルがかかるだけなので奥さん相手なので
「いたずら電話がきてます」というメールが返ってくるだけの結果だったのですが・・・・
これはまずいわけです。
今回は良かったけど・・・ いや奥さんが怖いとかじゃなくて(笑 仕事の電話をした後に何度もいたずら電話をしてたら怒られてしまいます。
 
WM6.5のSmartPhoneにはおそらくI-Phoneのおかげと思いますが 画面のロックボタンをスライドタッチすることでロックを解除する機能があるのですが
WM6.1以前の端末は 左側ハードキーを押した後 画面真ん中の「ロック解除」とかかれたアイコンをタッチする解除方法。
ハードウエアキーのないT-01Aでは左下をタッチして 真ん中を。
薄型で持ちやすいものの手の大きい私でも 持ち方によっては持ち変えないと解除できない訳です。
おおよそほとんどの人が片手で解除できないでしょう仕組み(昔はこんなに画面が大きくなかったので・・・・時代遅れになっただけです)にちょっと使いにくさを。
その上、ロックとサスペンドは別で 両方を押さないと画面が消えたサスペンドにならないというのは実際使いにくいわけです。
というわけで対策を立てたわけです。
 
Slide 2 Unlock 2というアプリケーションなのですが キーボード付きの端末が多かったこともあり気にはなっていたものの使った事は無かったわけです。
それをインストールしてみました。
これは海外のアプリケーションなので Kzouさんのところの日本語化ファイルも導入してインストール終了。
機能としてはサスペンドさせた時にこのアプリケーションが機能して、サスペンドを解除したときにこのアプリケーションのロック画面に入るというものです。
ロックの解除が下にある解除アイコンを右にスライドすることで解除される仕組みです。
これでロックの機能に関しても安心です。
このアプリケーションの優れている点は それだけではなく ロック時の画面に日付・時間や予定を表示したり メールの受信状況(未読件数)、ToDoの状況(未完のタスク数)等を表示できる事です。
Todayのカスタマイズと同様、必要な情報をロック画面上で見る事が出来る点です(設定可能 勿論消せます)
表題にあった機能+が実現されたわけです。
 
WM6.1のタッチパネルだけのSmartPhoneに関しては あまりいい印象を持っていません。
それの一つがこの部分です。
他にもアプリケーションによってタッチ操作が使えたり使えなかったりと HTCやSamsungが独自のシェルを用いて使用感を改善しても 例えばPocket Outlook等の画面では旧来の操作しか使えません。
WM61もバージョンによっては改善するのですが、それに含まれるアプリケーションのバージョンの問題で根本的にOS上ではあまり改善していないように思われます。
少なくともWM6.5は改善の跡は見られます。
勿論、旧来の追加アプリケーションではそういったインターフェースが有効にならないところも不満点としては出るのですが(これは使うアプリケーションも選択できるので)
そういう意味では問題が多々あるもののWM6.5にするのが正当かなと・・・・
また位置から構築?!となると めんどくさいが先に立ちそう・・・というより正直 代替機に置いて設定沼にはまりそうで・・・・
難しいところですね。
written by HatenaSync