我慢できなかったんです・・・・ その2

T-01Aで意外にめんどくさいのが 電話の着信。
画面上にハードウエアーキーが無いので 慣れていないので着信時に捜してしまう(笑
慣れろと言われそうですが・・・・
 
あまり気の長いほうではないので、Bluetoothヘッドセットに頼る事に。
手法に関しては・・・・微妙な点なのでぜひ検索してみてください。
何かというと、パケット通信中にBluetoothがONにならない仕様なのです。
SC-01Bはだめですが、T-01Aに関してはすでに解除する方法が明らかになっているようなので。
ただ、使い方によってはそれ以外の使い方もできるので ここでは・・・・
 
Bluetoothのへっどせっとは、i-TouchのBluetoothヘッドセットでクリップタイプでかなりお気に入りです。
最近、日本でもクリップタイプが出てきたのでほっと胸をなでおろしているところです。
クリップタイプ(種類によるが)の良いところは 着信時にクリップからも音が出るので着信音が聞こえないという事が無い事。
耳かけタイプをずっと耳にしているのは私はつらいほうなので はずしていると電話の着信に気がつかない事が多くて5〜6個持っていますが使えていないのです。
ペアリングもパスキーもなくそのままつながりました。
 
イヤホンについている通話・切断ボタンとボリュームキーもそのまま動作します。
着信音もちゃんと鳴りました。
置きどころが無いのであちこちのポケットを転々とするT-01Aの動作にBluetoothの紐づけは付いていってくれます。
音声は・・・もともとの事もあるのであまり期待しないでください。
それでも、通話に不自由するほどではありません。
 
昨日、TwitterでSmartPhoneをPhoneとして使っている人はどれぐらいいるのだろう?と言ってらした方がいらっしゃいました。
通信機能付きのPDAで良いのではないのだろうかと。
ちゃんとPhoneとしてSC-01Bは使っていたのですが、T-01Aでこの始末では・・・
勿論、電話機とPDAよりは軽くは成ってるのですが・・・どうでしょうね。
そういえばI-Phoneのユーザーも二台持ちが多いという事なのですが、タッチパネルの端末は電話として使いにくいという事なのでしょうか?
だからと言ってフルキー付きだと良いというわけでもないのでしょうが・・・・
written by HatenaSync

追記:何が悪いのか現在のところ判っていませんが ペアそのものはある事になっていますが、実際のところ音声も操作も効かなくしばらくするとなりました。何度か試してみましたが駄目なので 結局使えませんでした。
私の設定が悪いのか、動かしている最中に電波が切れ気味でこうなるのかは今のところ分かっていません。