無線LANに悩む

MBook M1ですが、購入直後に無線LANのドライバを入れ替えて家庭内での接続を行っているわけですが 先日来書いている スタンバイや休止でからの復帰の失敗がこれ以降だとは知る由もなく・・・だったわけなのですが
 
昨日、ドライバーサイトを教えてもらったこともあり とりあえず全部のドライバをダウンロードして用意しました。
一応、入っているドライバなどの日付をチェックしてなのですが・・・
やはり無線LANが復帰後使えない問題は深刻で、再起動以外の選択肢がないのは辛いわけです。
念のためと、今アップされているドライバを入れてみたのですが状況は変わらず。
ところが記載に気になる文字が。
現在問題がおきてないユーザーは 元のドライバーを使うようにと言った記述です。
もしかしてと、ドライバを最も古いものに入れ替えました。
 
MBook M1のドライバの問題は 休止などに入ったときに 無線LANのユニットへの切断が正しく行われないために デバイスドライバーなどには無線LANのユニットが認識されているにも関わらず繋がっていないという状態になって デバイスドライバ無線LANのユニットのリクエストを待って待ちぼうけで入力そのものを受付無くなっているような感じです。
このあたりはハードに依存する部分が少なくなく、この切替は機種依存のある部分なのでダメなものはダメなわけです。
なんらかの対策を休止から復帰した時点で USBの再認識をさせたりと試してみたりしてみたものの マニュアルで入り切りを、デバイスの再認識を行ってもダメなわけですから 治るはずはないのです。
 
前述通り、ドライバを古いものに入れ替えた途端 全く症状が収まりました。
今までなんだったんだろうと言うぐらい・・・・
そういえば我が家に来たときはこのリビジョンのドライバーでした。
何でも新しければ良いというわけではないわけです。
もちろん、自宅の無線LAN環境には繋がらなくなったわけです。
 
自宅ですので 何台かしかない無線LANのルータとかアクセスポイントとかを並べて検証してみたわけですが どうも11nサポートのルーターは2台ともSSIDを発見すら出来ませんでした。
4台の11gまでのルーターは普通の認識が可能でした。
ただ、1台だけは11gのルーターをWAP2に設定したところ見えなくなりました。
というわけで 繋がるかどうかの確率的な問題はあるようです。
一応E5830での接続も出来たので とりあえず復帰の使える方を優先して 家では近くに出張用のASUSのアクセスポイントを使うときだけ つなぐという方法で逃げることも出来そうなのでそのあたりで落とし所にしましょうということで。