NetWalkerを仕事で使う事を考えると・・・

基本的に、営業職などでは多くの仕事で困ることが少ないと言えるでしょう。
 
私の会社に当てはめてみると、
まず、グループウエアなのですが Gridyを使っています。(http://gridy.jp)
こちらのほうは いう間d目おありませんがWEB上にあるクラウドグループウエアおよび営業活動支援ツールです。
ブラウザ上で動くことと、コスト的にも安価で非常に面白いサービスだと思っているわけですが 無料版に関してはクライアントアプリケーションのインストールが必須となるわけですが、有償版に関してはブラウザが動作するだけでOkです。
SmartPhoneでも動きますので、そちらへのアクセスは問題なくできました。
問題は画面の広さですが、文字の小ささに関しては賛否両論あると思いますが その問題さえなければ1024x600の液晶画面は不足するものではありません。
画面のデザインも崩れず、文字の入力などの為のボックスも普通に扱うことができます。
ファイルのダウンロードなども普通に可能でした。
 
メールはPOPでの読み書きとなりますので、こちらも標準でインストールされている 雷鳥さんで普通に受信できます。
USBタイプのモデムであれば 多くのもので問題なく接続できます。
推奨はしていませんがWEBでのメール閲覧も同様にブラウザから行う事が出来ました。
外出先での操作的にも問題なく行われるわけです。
 
受信したメールには 得意先からの見積もり依頼などですが 最新のOffice 2007、2010のファイルでなければ多少のレイアウトの崩れを気にしなければ多くの場合問題なく開くことができます。
Excelもパスワード付や埋め込みオブジェクトが無ければ結構普通に開きました。
おおよそ、やり取りされるメールというレベルでは問題ありません。
出来る限り、WordやExcelを使わずにPDFで送信するようにはされているので そこから送ることは少ないのでファイル形式の違いはあまり気にするレベルではありません。
 
会社に帰ってきてからは もちろん体を丸めてそれを使う手もありますが 基本的に会社のPCを使う事でしょう。
USBメモリーは社員に配布していますので全員もっています。
USBメモリーがそのまま刺さり、特別な操作なしに認識しますので それを通じてであればデータ交換も簡単です。
作った文章を帰ってから印刷なども簡単に出来ます。
もちろん、メールでのやり取りもあるわけですが
 
展示会場で即売会や商品説明を行う時にですが
現在はノートPCを持って出かけるわけですが、これがNetWalkerだったらなのですが
現在も14インチの画面でやっているわけですが サイズが小さくても問題なければ 会社のファイルサーバーにある動画ファイルを再生することがNetWalkerでも可能です。
基本、うるさい場所ですので 外付けのスピーカーは必要ですので こちらもそこから出力するわけです。
そうであればこれもOKなわけです。
 
基本的にVPNに専用のソフトが必要だとか、認証が特別だとかでない限り用途としては困らないわけです。
一般的なVPNなどであれば 既に用意されていて接続することも可能です。
 
IS01が良いと思ったのはAUの料金体制で、通常の携帯電話をメールと通話に限定してパケットを絞れば、IS01ではパケット代金だけとなり1台分のコストで二台持つことができるようになるわけです。
もちろん端末としてもNetWalkerに比べてずっと良いキーボードが付いていることにかんしては良いわけですが 現状のAndoridそのものに(1.6であるという事)にはちょっと疑問はあります。
キーボードへの対応や、新しい世代のアプリケーション等には対応していないことが多いわけです。
また、キーボード付の端末が他にないという事は そのオペレーションのアプリケーションが出ていないという事で現状であれば ハード的にどうだという事とかでなく NetWalkerのほうが仕事で使うという意味ではすぐれている気がします。
ただ、IS01のような料金体系もなく 別途PC用の回線を用意するとなればそのあたりがどうだとなってしまうわけです。
Wifi付電話として使い、DOCOMOであれば128Kパケットであれば パケット定額の範囲で使えますので そちらを使って我慢するなら・・・
なのですがNetWalkerはもっさりした作りながら 明らかに回線速度を上回るブラウジングが可能です。
我慢するというのも気分の良いもではありません。
もちろん、仕事で使うという意味ではないのでは?と過去にも書いているように どうもこちらはプライベート重視に考えられた端末のようなので そういった意味ではSnapDragonの効果もあり きびきびと見やすい動きを見せてくれますし、そういう用途であればNetWalkerの出る幕はないと思いまし、カメラであるとか画像操作などを考えれば まったく異なってしまうわけです。

良し悪しでいうよりも向き不向きなのですが
もともとPCを使っていた層であれば NetWalkerのほうが解りやすいと思いますし、SmartPhoneの延長線で考えるならIS01かとおもいます。
ただ、AndroidでないChrome OSが出たとすると そしてそれがキーボード付をメインとして Androidの上位互換で動作するような仕組みになっていたとしたなら・・・
あたらしい機械への夢は尽きず、そして自分の機械への愛着も尽きないわけです。

written by HatenaSync