フィルム化

残念ながらガジェットネタではないのですが、昨日 面白いものを購入しました。
もちろん、今までも存在を知っていたわけですが 直接販売しているところを見つけられなかったので さすがに500円ぐらい物も通販でというのもあってそのままになっていたわけです。
昨日、奥さんが見つけてくれた実物は、こんな感じです。

写真を見てもわからないと思いますが、カード型の体温計です。
実は海外に出張するときには必ず持っているので 軽量化を図れると期待していたわけです。
実際の本体は

表示部は

で、もうわかると思いますけど 液晶温度計そのものです。
見た感じでは反応が少し鈍く感じられるので何か細工をしているのかもしれません。
そして、カードのほうは収納部、およびルーペとなっていて温度を見るときに解りやすくなっています。
収納は、こんな感じで

差し込んで、収めると完全にカードの中に隠れて

当然カードですので 厚さは

ついでに紹介するなら、腹痛持ちの私の必須アイテムの「下痢止」ですが こちらもカード化というかフィルム化していて

恐らく見えないと思いますが 厚さはさっきのカードより薄い

 
体温計としての用途がメインなのですが、もう一つ用途かありまして
PCを使う時に現在多くのPCでキーボード側に排熱するように設計されています。
キーボードのベースにアルミ板を用意して、その板を放熱板として流用しているからです。
ただ、発熱量が多いPCでは そこに至る熱が少なくなく キーボードを触っているのが不快になるのが40度を超えてきたとき。
ちなみに、今手持ちの機器の中でもっともその傾向が強いのが MBook M1で

40.2〜3度という事でちょっと熱めかな???という感じですね。
 
体温計は「Myチェキ!」 AHR001 アルインコ株式会社さんのものです
下痢止めは 「トメダインコーワ フィルム」というものです。
荷物が軽くなったような 増えたような微妙な感じですが 安心感が増えたような・・・・です。
written by HatenaSync