先日、サーバーを移転しました。

といっても、私個人のメールサーバーなのですが・・・
じつは 個人的にwindowsmobiles.infoというドメインを持っています。
これは メール用のアドレスとして確保しており やはりプロバイダーを変わるなどの状況になった時に依存したメールでは後々しんどいという事で もう5年ほどでしょうか維持しています。
勿論、メールだけでなくWEBのページも作ることが出来るわけですが 試しにWordpressなどを入れてみたりしているわけですが使っているわけではありません。
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが WEB用にWindowsServerが使えるというキャンペーンでマイクロソフトが安価なライセンスパッケージを提供し そのキャンペーンに参加したとろこが数社ありその中でも安価であったKagoyaさんの利用を決めたわけです。
これはこれで効果が高く、当時として良かったのは「ブラインドドメイン」という自分のドメインながら人を所有者にできる契約が出来ました。
ドメインWhoisなどで調べられたときに自宅の住所や電話番号が出てきても困りますので・・・・
あとは、1Gの容量のHDDとユーザー数の制限の無いメールアカウント、転送メール、アンチウイルス等々
始まった良いがアップデートがされなかったり Exchangeが便利だったりと 一緒の時期に始めた人も徐々にいなくなってもう一人になったかと思いながらもっていました(実は後ほどコメントを頂いて他にもいらっしゃることが・・・)
で、移転した先が「ロケットネット」なのですが いわゆるGMOグループの個人用としては上位、法人用としては下位のサーバーです。
それでも、50GのHDD容量と 前述のすべての要件を満たすものとして 価格的にも535円/月と安価に収まりました。
で、移転を始めようとして引っかかったのがドメインの問題。
移転しようにも名義上私のものでないから動かせないわけです。
で、Kagoyaさんからいったん私に移転してもらって 私のドメインをロケットネットさんを経由して「お名前com」さんにお預けするという形の 私に移転するの段階で 行き先の無いドメインをとか 切り替える最中にメールがどこへ行くかわからないなどと苦労したというのを先日書いていたわけです。
考えてみれば年間380円でドメインを登録できるわけですからすごいことです。
 
実際のところ HotmailGmail、Yahooメールなどフリーのメールアドレスが機能的にも高く良くなっているわけですが 二つの点でちょっと引っかかってます。
一つは プライバシーの問題ってそれほど大したものではありませんが やはり無償のサービスに安全性を求めるというのはちょっと・・・・というか知らない間に案内メールとか来たりするので
もう一つは、何かの登録の時にフリーメールでは信用されないなどもあったりするわけです。
故に、別途用意したわけですが 維持費も安く好きな設定もできますし メールのウイルス除去などもサーバーレベルで行ってくれるので便利です。
もし、困りごとがあるならこういうサービスへの利用も??なんて思ったりするわけですが
ちなみに 私が利用したロケットネットは
http://rocketnet.jp/
もっと安く上げるなら
月額105円からの ろりぽっぷサーバー
http://lolipop.jp/
ドメインに関してはお名前COMさん(タグがあったので貼っときます)

同じ悩みを もしくは、そろそろKagoyaさんから私と同じで追い出されそうな方はいかがですか??