ちょっとだけ言わせてほしい

議論をしている相手からどういわれても 楽しい訳であるが 言葉の断片だけをとらえて知らない人からとやかく言われるのはあまりうれしくないものである。
流れてゆくものでは 何を言っても後の祭りなので 残るようにここに書いておくだけである。
 
まず、私は合理的なものが良いとは思っているが それが通るほど世の中は正しくないということを身を持って知っています。
悪化良貨を駆逐するというのが それを示すことわざである。
そして、どんな正しいことでも既存の人たちを押しのけて強引に行うことは 専制政治では正しいのであろうが 企業や人が行うのであれば「横暴」という言葉を充てるのに 躊躇するほうではありません。
 その前提でなのですが・・・・
 
SMSという携帯電話番号を通じたメールシステムの話なのですが
これは 海外に出られた人ならわかると思うのですが ローミングされるべき携帯電話の電源を入れた瞬間に 多くの国でウエルカムメッセージともいわれる ローミング開始のようなSMSが到着します。
下手をすると、ローミングでなくうちのキャリアで使ったほうが割安だというような広告入りだったりもします。
これが何を言いたいかというと SMSは基本的にキャリアをまたいでの送受信が可能であることを意味するわけです。
全部ではないにしても ローミングの料金表を見ていただくと メールに関する項目が書いてあったりすることからSMSはローミングが可能なわけです。
じゃあ、となるのですが AUSoftbankDOCOMO等の間でこの伝達ができなかったのは 各社間でローミングを行う仕組みがないからなのです。
それは困ったと悩む必要もあまりなく、i-Modeだったり EZ-WEBだったりとで提供されているめるシステムはインターネットのプロトコルで交換されているので キャリアを超えた相互間通信が可能なわけです。
キャリア間で困ったりすることはこれに関してはない訳です。
それでも、相手先の電話番号だけがわかれば伝達できるSMSがつながればいいのに・・・とうこともあるわけです。
 
じゃあSMSの障害はとなるわけですが、一つは電話番号の管理方式などだったのですが これはナンバーポータービリティに合わせて各社の番号のとらえ方を共通のゲージの上に乗せたのでやろうと思えばできないことではないわけです。
文字数に関しても短いほうに合わせてしまえば問題ない訳です。
そのうえで、絵文字という問題も日本独自の問題として存在するわけです。
たかが絵文字・・・という程度の問題ですし、相手に伝えるには 絵文字をデータで送って相手の電話で表示させればいいじゃないかということに関しては既に技術的にもできており 各社で適当に採用されています。
それでも、じゃ学生の間などでは 絵文字での問題は起きているわけです。
同じキャリアでなければ 簡単に受信して読むことができても 簡単に送信することが(メール文中に入れることが)できない文字もあるわけです。
そういったことが キャリアの偏重を読んだりするというのは 日本人にしかわからない変な問題なのです。
 
ただ、皆さんのおっしゃる通り 「ガラパゴス化」しているからそういったことが起きるわけですが
それでも ガラパゴス化したものが多くのユーザーの中に存在しますし 一国のユーザー数としてはかなり多いユーザー数がそういった端末を抱えているわけです。
じゃあ、正しくないので明日から使えなくしましょうとか SMSの交換のために利便性が下がったりするのはしょうがありません 
なんていうのはおかしいと思うわけです。
もちろん、正しい方向に進むのはベストですが 正しいからと言って大多数が望んでいない SmartPhoneが、世界標準が日本人に正しいなんて押し付けることがどうかな?なんて思うわけです。
出すなら世界標準で どこともSMSのできる端末を持ったキャリアをすくるなり そういった機能を持つ端末を出してもらうなりして 世情を問うてみてください。
それで大多数がそちらに流れるのであればそれでよい訳ですが・・・・
 
もちろん、端末を作る側が 日本人専用仕様に疲弊して つぶれて無くなるというなら それもユーザーの選んだ選択で
それにより無くなるのは それもユーザーの責任でよいかと思います。
「絵文字ぐらい」といわれても これも日本が生み出した文化の一つなわけなので
それが正しかろうが正しくなかろうが、足蹴にしてよいなんてことはないかと思います。
全端末に 全キャリアの絵文字を入れて これでどうだというのなら いいのですが・・・
私は全く使いませんが 新しく動く絵文字がどうだとか・・・・ばかげていると思いますが
それが良くて買う客がいるわけですから
written by HatenaSync