地デジ化してますか??

先日、PCが壊れたのを機に(メディアセンターは地デジを受信するにはやはりセキュリティの面でデリケートなので)地デジのキャプチャーカードをPIX-DT230-PE0というピクセラのものに買い替えました。
USBでの接続の問題かもしれないと 内蔵タイプを選んだわけですが できれば二番組同時録画でと選択すると ハーフサイズのカードでは 一択で選択の余地が無いわけです。
約二万円と結構高い買い物となったわけです。
IDEOS予算がここで消えたのか・・・・
 
値段相応というかかなり高性能な機種となり 二番組同時録画もさることながら
最大10倍の圧縮機能を持った録画ができるのも 良い点です。
それ以外にもSDカードに変換してムーブする機能も持っているので SmartPhoneで閲覧も可能かもしれない(このあたりは謎です。いまも・・・)
でも、いつも通り「騙された〜」っという気持ちになることになるわけですが・・・・
先日、Twonkyのイベントに行って以来 やはり動画配信はDLNAだよね!!っとその機能は選択の重要ポイント。
11月のアップデートで対応する機能に
タイムシフト、編集・DTCP-IP配信等が書いてあって 購入したのが12月末ですから当然できていると思い込んだわけです。
 
購入して書いてある通りにセットアップすると いとも簡単に繋がって動き始めます。
いきなり全画面表示しかできないメニューには面喰いましたが、まあこれもご愛嬌という事で。(いまはちょっといらっってきてますけど)
その前述の編集機能もなければ、ほかのところで見るための DLNAの設定画面が無い。
ソフトウエアーのアップデートが必要なんだ、これが11月前の商品だったに違いないとピクセラさんのHPに行くと

【重要なお知らせとお詫び】
「PIX-DT230-PE0」付属ソフトウェア「StationTV® X」の
アップデート機能の提供時期変更について

というのが見つかって、
「編集・DTCP-IP配信機能 2011年1月」
っと、延期されたと書いてあるわけです・・・・
それで結構 いぢいぢしているわけです。
 
今日、ピクセラさんのページを見ているとアップデートの案内があって 
「やったー」って思ったら アップデート予定になっていなかったほかの機種のアップデートでした。
月半ばですから もう少し待てば・・・・っと待ち続ける日を送っています。
キーワード録画が出来ない!! という結構致命的な欠点は持っていますが 
蓋を開けてみると毎週見る番組はそう変わらない
訂正、見るかどうかはともかく とる番組は変わらない
特番を失敗するぐらいなのは キーワードを入れても失敗するときは失敗するのは特番はタイトルが変形させられてて引っかからなかったりするので 何ともですし
「ワンピース」で「春色のワンピースのコーディネート」を引いてこられても困るので とりあえず良しとしているわけです。
圧縮後の画質に関しては とりあえず8Mぐらいのビットレートで録画しているので 通常の半分ぐらいでしょうかそれぐらいのサイズで録画されていますが画質的には解らないレベルなのは優秀です。
とにかく、年明け早々ですが ピクセラさんにぜひ頑張っていただきたいと。
Twonkyをいれればいろいろな端末で再生出来たらいいなとおもったりも。
 
あさから期待を持たされた分がっくししたので とりあえず。

written by HatenaSync