もてない男の戯言として聞いてほしいのですが

結構、モバイルグッズの使い方では上から49%ぐらいのところには入るぐらいに入るような気がしてるのですが・・・・
特にモバイルノートはかなりの台数をこなしているわけです。
それらは、通常のPCを使うのとは異なる運用が必要だと思っています。
「まにあ」ではないと自分で思う部分は、標準の状態でできる限り使おうと思っていることで モバイルPCにおいても基本的に問題でも起きければ標準のサービスを止めたりせずに運用しています。
また、止めなければいけないときは そのたびに何らかの情報は上げているつもりです。
たとえばEverun NoteのWindows7などの時のようにです。
普通の使い方に最も近い使い方で追及してゆきたいわけです。
OSを変えてしまうとかは普段はやっていないわけです。もちろん、日記に書かないときにやってないかというと そのあたりは・・・・
最近のトレンドとしては モバイルPCでメールを取らなくなりました。
正確にはExchangeを利用していることから、Outlook WEB ACCESSを使いメールを受信しています。
おそらくHOTMAILやG-Mailでも同じことができるので環境的には大きく異ならないものであることはほかの方にも参考になると思っています。
WEBメールであれば着信などがわからなくなるという欠点もあると思うのですが、それ以上にモバイルPCのストレージを圧迫することや アクセスの煩雑さを嫌うわけです。
そして、思考を止めてしまうインジケーターの登場なども大きな理由です。
フォーカスが移動したりすると最悪なのである。
見たければWEBメールで見ればHTMLでもなんでもちゃんと見れますし、Exchangeほどではありませんが 検索機能なども最近はあるので使う上では結構高機能なメーラーなのです。
 
TABを購入してなのだが おおよそ車載用の用途を想定はしていたのであるが現在も持ち歩いています。
車載用としては VILIV S5がうまく働いているので困っていないというのが正直なところ。
以前に比べHIDドライバーをインストールして Tabletモードで動作して 色々なきのうを タッチで操作できるようになったこと。
以前購入したBluetooth Mini Keyboardの電源を入れたら簡単につながり操作ができるからです。
実はカーナビの用途も想定していたのですが、オークションで比較的安価に2009年度版の地図を手に入れることができたので ナビに困らなくなったというのも大きな理由である。
ぐずぐずしている間に、普段使いが便利になってしまっているからです。
 
じゃあ、どう使っているのかなのですが
バランスが良いと思われるのは 13インチぐらいのノートPCとの組み合わせです。
何がバランスがいいかというと、TABを斜めに立てかけるとちょうど液晶の高さぐらいになるということです。
じゃあ棲み分けなのですが、PCはOfficeアプリケーションがメインです。
これはWordやExcellとかだけでなく業務用クライアントなども含めてです。
そのなかにはHatenaSyncなども・・・・ってこれは違うかな??
そして、TABの担当はTwitterやメールの受信です。
実際のところPushされてくるメールは下手をするとPCより便利なのです。
テキスト程度であれば、PCでなくても十分です。HTMLも大きいのは(たとえば楽天とか楽天とか楽天ですね)見たい時だけPCで見にゆくわけです。
TwitterはPCにもデスクトップガジェットとして貼っていないわけではありませんが これだけに関してでいえばTABが便利なのです。
入力に関して言うなら 画面を見なくてもが決して比喩ではない Grafittiiならつぶやくぐらいなんでもない訳です。
タッチパネルで画面を見ずにとなると 入力できる入力方式などそうない訳です。
ほかには、音楽だったり動画だったりも TABで再生しているのが便利なのです。
たとえ曲が変わって操作が必要となったところで、PCの画面がそのままなので目では画面を追ったままで済むわけです。
そして、そのままTABは持ち出してしまうわけです。
鞄に投げ込めば どこに行ってもPCのそばに置いてある そのままものものが常にあるわけです。
Wifiではなく 3Gに速度が落ちたとしても。
 
SmartPhoneではだめなのか?なのですが
SmartPhoneでは画面ではなく音やインジケーターで確認していたことが TABでは本体の画面で確認することになります。
もちろん音などを出すことはできますが そうでない方法があるということです。
10インチクラスのノートPCに慣れていれば画面に出る文字サイズも変わりません。
視線の移動が邪魔にない訳です。
この環境が楽で楽で、もちろん一日そんなことをしていてもバッテリーが持っているわけです。
この環境がわかってもらえるでしょうか?
i-Padもそうなのでしょうか?
最近、邪魔だと思う気持ちがない訳ではないですが いつも持っています。
この使い方は 新しい価値観だと思うのですが 
車載に期待していた方これではだめでしょうかね?
written by HatenaSync