わからないというか こりゃなんだ??

ここ数日、行き詰り気味です。
ローカルネットワーク越しならともかく WAN越しにプリンタが見えなくなります。
気が付くと ネットワーク上からいなくなるわけです。
原因不明としか言えないわけです。
日が変わると 全く見えなくなるという感じです。
 
いったん、新しいIPに書き換えると 認識されてすべての操作が可能になる普通のプリンタです。
ところが気が付くと見えなくなって そのまま認識できなくなる。
また、IPを変えると見えるようになって しばらくすると見えなくなって・・・・を繰り返します。
なぜかそのプリンタが 札幌と鹿児島にあるわけです。
個体の問題かと思えば ほかの拠点にも同じ型のプリンタがあってそれらは大丈夫。
ローカルでは見えているので今はOKなれど 今後ネットワークサーバーに集約する予定なので それでは困る。
64Bitドライバを入れるので32Bit共有が効かないというわけです。
ここ数日、頭を抱えているわけです。
イムリミットはあと二週間で その中の一週間は多さにいないので作業時間は1週間と3日(実営業日)
プリンタそのものの不調が考えられるが 一度交換してもらっても治らなかったので 原因をはっきりさせないと対応もしてもらえないのです。
 
今日も、実業務が終わるのを待って 作業を開始するわけです。
自宅でできるというのは仕事と遊びの協会が付かないので困ったものです。
自宅から会社、会社の本社へ、本社サーバーを経由して鹿児島のPCをみて そこからリモートツールでプリンタの設定を変える。
いつも通り Ipを書き換えて試すとすぐに認識されて
ローカルでもつなぐので PCのポートのIpを書き換える。
本社サーバーに戻って共有プリンタを新設して動作を確認。
これもいつも通りOKで、そのあとほかのパラメーターをチェック。
 
全ての設定をチェックしてゆく中でセキュリティの項目の中に見慣れない項目が
正確に言うとGeneralなんかにある項目で セキュリティなんかの深い所にある項目ではないというような項目
Date & Timeという項目
で、今設定されている時間を見ると 1970-01-01って・・・なんだそれ?!
もちろん、この時間がどうという事はないのですが 最近のFireWallは優秀で そんな日付のネットワーク機器から煩雑にアクセスされると これは危ないとその口を閉ざしてしまうようにできているのです。
古い日付を使ってサーバーにアクセスし 2000年問題に中途半端なコンピューターなどを破ったりする手法があるからです。
Spamメールなどでも時折信じられない日付のものがあるのを見たことがあると思います。
で、原因がわかったわけです。
もしかすると CMOSバックアップ用のバッテリー切れもしくはトラブルの可能性がある。
ならばプリンタ故障で方は簡単につく。
そうでなければ Timeサーバーを自動的に参照するように設定してみた。
さあ、これで時間をおいてどうなるかを確認するためには がんっばって寝なければいけない。
 
そう、軍隊でもそうだが
「寝るのは仕事」なわけです。
いや、ビール飲んだから目が明かなくなってきたとか そういうことではなくて
ほかの仕事も残っているけど期限の切られたこの仕事が大事で そのためには寝なければいけない・・・っと
そう、仕事はつらい訳です。
というわけで、別途に Go!
 written by HatenaSync