仕事だからしょうがなく寝ていた

もうほんとに 仕事だからしょうがないと 
職人なので 一つの仕事をほりだして 他の仕事はできないので ゆっくり寝て起きた。
もちろん、朝から確認作業。
 
昨日設定したプリンタの確認です。
電源が切れていない状態であれば昨日と同様変化なしです。
一つ自分の間違いに寝ている間に気が付いた。
きっと 小人さんが寝ている間に耳元でささやいてくれたのでしょう。故に寝るのは大事なのです。
靴屋のおじいさんも言ってました。寝ていると小人さんが現れて・・・・
 
とりあえず、設定そのものは消えないことはIPが消えていないことからも間違いない訳で、時計が動いていないという事だけは間違いなさそうな気がする。
ということで、ちめ Serverの設定を入れてみたわけです。
Time Serverはどこを参照しているかわからないのですが プリンタの自動設定のアドレスにしてあったわけですが よくよく考えると自動設定はいいのだが 拠点へのグローバルの接続はProxyに書かれたサイトにしかつながらない設定に。
Testボタンがないので 接続確認ができないので Freeで公開されているTime Serverをとりあえずお借りするという事で明示的にIPをプリンタに書き込んだ。
で、Proxyサーバーに Time Serverへの接続を許可する設定を書き込む。
業務用のルーターの良い点は こういった細かい設定を考えながら書き込めること。
今回の問題の ファイアーウオールのように誰でも簡単に使えるようにすると じゃあ日の古いパケットがたくさん来たからと言ってせき止める仕組みを止めることができないわけです。
気が付いたら規制がされているという感じなのです。
もっとも、そんな設定を書けと言われてわかるかと言われると・・・・ わかるはずもないので同じことなのですが。
FireWall Logなんてものをはいてくれると こんな実験をしなくても実証はとれるわけです。
というか、プリンタメーカーは使っているTime ServerのIPを公開しておいてほしい・・・・
そうすれば初回設定の時点で それを避けた設定ができたのに・・・
電池が切れるまでは普通に動いていただろうからわからなかったのでしょう。
 
3月末ごろからは グローバルに専用のFireWallを入れて アクセスを基本的に許可するので問題は無くなるような気がしなくもないが それまでの間の設定は必要なわけです。
さあ、これで一応は設定が済んだので あとはプリンタの電源を一晩切って 翌朝消えているかどうかなので 今日は水曜なので分かるのは木曜な朝という所でしょう。
来週はずっと東京なので(だれか 夜ご飯ご一緒しませんか??)それまでに結果が解って手を出せる時間が残りました。
まあ、東京でも自宅経由で同じ作業を出来るわけですから 解放されるわけではないのですが・・・・
並行して 保守機関の残っているプリンタの問題点をプリンタメーカーに投げてみるか。交換してくれるかもしれない(笑
うーん、電池も信用できないのね・・・・
 
一応言っとこうか
「気になったほかの仕事をする気が起きない・・・・」って
といっても しない訳にはいかないんだろうけどね・・・・
written by HatenaSync