ようやく BlueRay Playerを取り付けた

Blueray Playerが届いたのは1か月ほど前。
それ以前にYamahaのYSP-800も置いて音が鳴るのを確認しただけで 未だ使ってない・・・・
困ったもんである。
連休という事でようやく取り付けてみた。
途中のトラブルが大きすぎて 笑えないのだが
二台のディスプレイは ディスプレイアームで取り付けられているわけですが、20インチを軽く超えだした時代にディスプレイを入れ替えており 特にDELLの21インチで4系統入力という変態ディスプレイとの戦いに敗れたわけです。
簡単にいうと重さに負けたわけです。それも新しいデバイスを付けようとして ケーブルあたりをゴリゴリしている最中に頭の上にがたんと垂れてきたわけです。
もともと15インチから17インチに移行するころに購入したモニタースタンドなので 頑張った方なのですが・・・・
選択肢は二つあって、モニターアームの買い替えと ディスプレイの買い替え。
モニタースタンドの買い替えで何とかなりそうな気がしなくもないのだが 安い合成合板の天板の机はクランプされているだけで浮き上がってきて 変えても机ごとになるという事を考えれば・・・
というわけで安い方を選択してディスプレイを入れ替えたわけです。
HDMI付で21インチ(同じサイズ)と探したわけです。
 
お店の人は完全に変な目で見ている商品選びの風景
安そうなモニターに近づいては持ち上げて重さを・・・・
こうしてみると解るのですが 軽いのはやはりLEDタイプのモニターで21インチで1.5万円ぐらい。
ところが モニターアームに取り付けるにはVESAと言われる背面の取り付け穴が必要です。
これがLEDタイプにあるやつが少ないわけです。
スピーカーはあるものを使うので必須ではないのだが・・・・・
で、LGのモニターを買って帰ったら 21インチを買ったはずが22インチで 23+22インチのディスプレイが目の前にあり すこし引き下がった状態で画面を見る形になってしまいました(笑
 
モニターを変えたので付属のHDMIケーブルでディスプレイを繋ぎ、同軸の端子からYSP-800に音声を接続しました。
ようやくこれでちゃんとサラウンドする環境が・・・って部屋が狭すぎて音がちゃんとわかれないのですが
BlueRay Playerは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003NSAU56/ref=oss_product
のやつ。
BDソフトが15セット付きで 間違いなのか10500円の時にソフトを買ったと思えば腹が立たないと買ったものです。
いい買い物でした。
 
正直、BlueRayのすごく詳細な画面がきれい・・・・とはならないものです。
DVDでもHDMIでちゃんとつなげばそれなりにきれいな画面になりますし 止めたりむりに細かい点を見れば解るわけですが そうでなければ意識しなければ・・・・のレベルですしね。
勿論、DVDがきれいに見えるようなソフトウエア的な加工もされているからというわけなのですが
ただ、音は大迫力です。
完全にサラウンドしていなくても PC附属に毛が生えたようなスピーカーとは違うものです。
ちょっと楽しい感じで映画を一本見終わりました。

written by HatenaSync