Computexで個人的に(趣味の世界で)興味のあったのは

やっぱり HTC 7 Proですね
現在風の薄型にアレンジされていて、畳めば薄くない(Samsungなどと比べると)タイプにはなりますが Desire HDより少し厚い程度のサイズ。
大きさはDesire HD相当という所でしょうか?

私ん好みにドンピシャです。
 
Mango(WindowsPhone7の新バージョンの意で使ってます)を搭載するということを私は基本的に歓迎しています。
そして、その列にNOKIAが加わることをうれしく思っています。
NOKIAの個性はなくなるかもしれません。
しかし、私が使っている中でのNOKIAを選択するポイントの2点がそのまま引き継がれるなら・・・という思いがあります。
一つは 電話として安定している事で 何かがあっても電話としては必ず使えるという安心感ですね。
やはり、安定してきたとはいえ 処理が急に重くなったりアプリケーションなどではビジーが続くことはPCでもあるわけですからSmartPhoneでは今後も必ずあると思われます。
鳴らないとか 取れないとかはさすがになくなってきましたが 受話ボタンを押しても反応が遅かったりして 押し間違えかなともう一度押したら 則切りになったりという事も起きています。
必ず良いかというわけではありませんが 私の持っていたNOKIAはすべてのキーを受け付けなくなったときに 電話が鳴ってびっくりしたのとそれがとれてびっくりした訳です。
海外に出る時にやはりトランクの中に1台は必ず(最近はE71)を入れて出かけてしまうのは もしかしたらと思ってしまうからです。
そして、もう一つのポイントが そのキーボードです。
押しやすいかどうかに関しては意見のあるところでしょう。
ただ、NOKIAに慣れていると NOKIAのキーボードは使えるという点です。
どのNOKIAも、キーボードの特性と言っていいのか 感覚がなにか一致する物があって NOKIAだと思わせてくれたわけです。
 
じゃあ、それ以外の端末のキーボードはというとどうでしょう?
もちろんBrack Berryなど専用の端末を除いての話ですが、やはり取ってつけた感があるのは否めないモデルが少なくありません。
技術の問題もあり、ある一定の厚みが無ければ成立しなかった頃では 形として成り立たせることに精いっぱいで 持った時にバランスなんかは二の次な事があります。
あとは このキーボードでは数が足りない・・・となった時の対応などです。
特に、カーソルキーを多用する Windowsmobile OSはそれがあると無いとで操作感は大きく変わりました。
スライドした液晶画面側についていたりすると ただですらバランスの悪い持ち方を強いられてそこからの・・・という操作には苦笑させられました。
ストレート型では 固すぎるキーを使い続けて指に凹みらしき型がついて キーボード打ちの証なんて笑ってたことも。
それでも時代というのは恐ろしいもので どんどん良くなってゆきます。
画面サイズが大きくなって面積が広くなったことも受け キーボードは良くなっていったところで時代はタッチオペレーションに切り替わります。
キーボード付は人気が無いという風な状況になったわけです。
香港でも台湾でも そうでない機種に注目が集まるわけです。
その中でスライド式でいいなと思ったのは ずいぶん時期をずれて手に入れた Acer M900であり HTC Touch Pro2などです。
時期的に悪かったことと、やはりバッテリーの持ちに難のある使い方をしたかったので(メールのダイレクトプッシュなど回線を繋ぎっぱなしで使う)長期にわたって使う事が無かったわけです。
何週か遅れで入手したので 既に時代遅れだったという事もあってですが。
 
Android OSとかi-OSになって一気に時代はタッチオペレーションになって
多くのメーカーではキーボード付は忘れられている中 玉石混合のAndroidのなかには幾つかのキーボード付も登場します。
本当に玉石混合で いいもの悪いものいろいろなのですが 共通する問題は入力のアプリケーションの問題で タッチオペレーションありきなので キーボードはおまけ程度。
画面をタッチせずに操作できるような使用ではなく これはキーボードのせいというよりOS側の問題です。
まあ、時代の流れとはいえしょうがないのかなと・・・・
じゃあ、Mangoだとどうなのかというと 実はよくわかりません(笑
SDKを動かしたわけでも無いですし 「よくなる」とか言われる注目の項目の中にキーボードに関する事が書いてないので どうなるかなんて私にはわかりません。
ただ、こんな立派な端末が出てきたという事はと 期待の一つもしていいのではと・・・・
その点はどうなんでしょうね??
この辺りは妄想が150%ぐらい入っているので いや300%ぐらいかな あまりあてにはしないでください。
 
あと、実物を見れて嬉しかったのは 富士通タブレットになるPC

これは結構注目を浴びていました。
まあ、これをリスペクトしたのではと思われる i-Pad2のケース&キーボードがあったので どうなんだろうと思ったぐらい。
直すと 初代i-Padぽくなるって面白いケースでした。
 
個人的な好みでいうと撮った写真の中から選ぶとこれかな?

説明はいらないかな・・・Specシートもくれなかったので(笑
 
他にもたくさんありましたが 個人的な趣味に使う時間が少なかったので ちゃんと残っているのはこれぐらいでした。
他の写真がピンボケで使えないからとかじゃないんだからね!!なんて
あと、空港の自販機ですが やっぱり面白げなものが増えてました
右側の二つですが・・・

試してみたかったのですが全品品切れって どんだけ追加してないんだ・・・しっかり電気ははいっていた。


written by HatenaSync