コカコーラ ハッピー缶が

よく知らなかったんだが コカコーラを最近自販機で購入するとハッピー缶というのが出てくることがあるらしい。
あるらしいとは変な話なのだが、今日買ったら購入したコーラ0の直後にあかいコーラーが出てきてびっくりしたわけだ。
コーラーZeroは当然冷たいのだが ハッピー缶はさほど冷たくもなく はるか昔だがそこに毒入りの飲み物が出てきたパターンもあるので心配したが
持ち上げてみると飲み物ではない重さだった。
よくよく見ると 「ハッピー缶」と書いてあった。

上から見ても まるで缶のよう

とりあえず、スピーカーとは書いてあるものの なんだこれ??状態なのは内容がです。

とりあえず説明書に従って配線を行います。
缶の支えがついているので これの入っていた缶を振動体にしてHTC HD7から鳴らしてみる。

簡単に言うと 大きく振動する装置で 振動する媒体にくっつけるとその振動体を振動板として音を鳴らすという仕組みの事。
いくつかこの手のデバイスも持っていたが 今回のはかなり小さいものです。
 
とりあえず、鳴らしてみたのですが・・・
この缶では音がかなり小さい。
この手のデバイスの今までのものは本体を駆動するためのバッテリーが別にあったのですがこれはヘッドフォンの出力からとっているのでどうしても振動そのものが弱いのでしょう。
もちろん、振動体の問題も大きいので少し大きく振動しやすいものと交換してみた。

おなじみの明太子揚げの箱を使ってみた。
他の音源のない部屋では十分にこれで聞こえます。
音質は振動体のびびり音がでるのでそれなり、明瞭度も低いわけですが おもちゃとして面白いわけです。
人に自慢できます(笑
 
現に一日分のBlogのネタとなったわけですから

written by HatenaSync