SEO対策??

ちょっと気になったのだが、最近テレビの録画はもっぱらキーワードに任せてしまっている。
例えば「名前」だったり「番組名」だったりするわけです。
それだけで番組情報に入っている名前を見えたり、キーワードで探してくれる。
「WindowsPhone7」といれるだけで登場する番組すべてを録画してくれるわけだが 残念なことにこのキーワードに引っ掛かった番組は今のところない(笑
ともあれ、便利な機能で 番組で毎週とかやっていても 例えば野球でやったりやらなかったりとかで録画がされていないということによる対応などもしてくれるし
野球が伸びて番組が遅れたときには対応してくれるものの、あまりにも遅れすぎて別の日に変ったとかいう時には追いつかなかったりするのが(本放送の翌週の見れないぐらいの早朝とか)ちゃんと追従してくれるわけです。
恐らく、他の方も同じような風に変っているのではないでしょうか?
 
SEOとかいうと WEBの話のように思われるわけですが 簡単に言うとWEBのページのアクセスを増やすための方法で、検索エンジンを何度も利用して検索エンジンにおける順位を上げようとするような作業だったりするわけです。
検索で1文字目を入れると 後ろが自動的に出てきたりすると 当然人の目に触れるチャンスは大きくなるわけです。
ここで「なるほど」なんて思った人は情報にちょっと遅れる人です。
じゃあ、と作業を始めようとしても無駄で、上記の方法は既に効果が無いように潰されてしまっているのでかけるわけです。
他にもここのようなBlogをいっぱい無料のところで立ち上げて、そこにあちこちのBlogからかき集めてきた商品情報を 内容が無くても羅列したりするページを作って、検索エンジンが探しに来たときにたくさんヒットするようにしたり、掲示板を利用して出す手口もありましたが今はどれも効果が無いようです。
それよりも、昔から変わらずにやっている 例えばこの日記のタイトルの「rgb400」とでも検索してもらえば たぶんどの検索エンジンを利用しても上位に食い込むのは昔からやっているという点を加味して検索キーワードとしてくれているからでしょう。
 
じゃあ、初めから関係のなさそうな話を二つ並べて何がしたいかという所なのですが・・・・・
実は、最近 この自動録画のキーワードにもそういった傾向がみられてきているなというのに気が付いたからなのです。
解りやすいキーワードで行きましょう。
「ワンピース」というと何を思い浮かべるでしょう。
ここでいう所のこのキーワードは「アニメ」のほうで、女性の服装のワンピースではないのです。
私は数年前からきーわど録画を使っているので「ワンピース」でアニメの方を引いてきてくれているときには良いのですが、そうじゃなくNHKなどでよくやる裁縫教室で「ワンピースの作り方」等も勝手に録画されたりしているわけです。
最近は番組をある程度のジャンル分けしたカテゴリーも用意してくれているので 「アニメ」のカテゴリーの中の「ワンピース」と絞ることが出来るようになりました。
ところがです、「ワンピース」というキーワードではまだないのですが 考えてみてください。
番組の解説の中で、主人公の服装にまで言及しているアニメがあって主人公の服装は「ワンピース」と特定して書いてあったらどうでしょう?
そうした場合、「アニメ」カテゴリーで「ワンピース」と検索ワードを指定しておくと 実はこのワンピースを着た女性が主人公のアニメも自動的に録画されるわけです。
いい例が、「ガイアの夜明」とかいう報道番組というかありますよね。これって実は検索ワードを「ギリシャ神話」としても自動録画されるのです。
番組の解説のところに「ガイアとはギリシャ神話・・・・」という下りがあって この「ギリシャ神話」を検索ワードで引いてくるわけです。
 
じゃあ、これから例えばバラエティだったら
AKB48にあこがれた15人の女性グループが登場」と書けば AKB48をキーワードに録画している人は自動的に録画してゆくわけです。
元々取るつもりの無い番組だったので多くの場合は消されるかもしれません。
しかし、暇な時に見たら さすがに憧れただけあって 似てるな とか、この子もかわいいなとファンになったり次週からこの番組を見てもらえれば万々歳なわけです。
もっと言えば見るかどうかはともかく 録画してもらえば視聴率は上がるよね・・・とか
実は意味の無いことなのに数字には上がるという問題も含んでいるわけです。
 
このあたり今後番組情報がより詳細になっていろいろな事態が出てくるとは思いますが
そのあたりもルール―というのが大事になってきますね!!



written by HatenaSync