ピッタリじゃないじゃん・・・

日曜日にちょっと本を買いに出かけた日本橋で面白いジャンクを見つけた。
ジャンクとはいえ新品で 現行で売っている店もあるわけで、これはいいなと思った訳ですが・・・・
 
商品はこれ

まあ、結構有名な商品で Express34スロットを持ったPCにUSB端子を増設するためのカードです。
実はDell Llatitude E4300にはこのスロットがあって、USBがヒンジ横についているので使いにくいので 前側に増設できるといいなと・・・いうのと
先日も書きましたが USB3.0の給電能力が規格として高く、USB2.0として使ってもユニットそのものに給電余力があるわけです。
というわけで充電端子として使う事の多いUSB端子としては最適なわけです。
まあ、有めにもかかわらずなぜ買わなかったかなのですが、実は値段の問題で 3000円超すると給電目的なのでその価格ならUSB充電器を買った方が速かったからです。
このPCは重いので(ぜいたくな話です。1.5Kのノートは思いから持ち歩かない・・・って)机の上専用機になっているので それならこういう選択もありという事です。
もっとも、バッテリーも持たないので 持ち出したときのバッテリーとしても不向きです。
で、今回何で勝ったのかというと ジャンクという表記通り
こんな感じだからです

そう、後の為にも880円なら買ってもいいかな・・・って
 
とりあえずさしっぱなしにできることと、USBに関しては比較的NECのチップは信用できるし WIN764Bitにも対応しているとなれば断る理由はないわけです。
この後USB3.0用のHDDでも買ってくれば それも試すことが出来るわけです。
と、会社に来て差し込んでみたわけですが・・・・
ちゃんとドライバーも入れて設定はしたのですが・・・・

はみ出てるじゃない・・・・
この中途半端なはみ出し方は嫌だな・・・・

追記:誤解を生みそうなので追記
    はみ出すのはPC側の仕様で フルサイズのカードが刺さるPCでは面一の仕様でした。
written by HatenaSync