ノートパソコンが無い!!

ちょっと聞かれて 軽く「はいはい」と返事をするのが悪い癖で いつも通り返事をしたわけです。
聞かれた内容は
「ノートPCを買い替えようと思うんだけど、今までより難しくなくて(機種によって使い方が違うと思ってる) 軽いやつ。値段はいくらでもいいから」
と、いうお大尽ななお問い合わせです。
自分の物では無いのですが、なんとなく買ってきたりセットアップしたりすると 色々とおもしろいので喜んで引き受けたわけです。
現在持っているのは Office2007が搭載されていて、Windows7の搭載されているPCなので 実はそんなに古くないわけです。
私が持っているVaio Xをみて軽いのはいいと 欲しくなったわけです。
実際のところ、PanasonicのPCを使っている人が、それもこの前触ったら結構遅くなるような使い方をしていて 満足できるはずが無いな・・・と新しいのを探そうとしたわけです。
例えばDynabookとかなんかあるだろうという訳です。
勿論、年齢的にもあれなので Vaio Pとかはダメなのです。字が小さいのはダメっていうわけです。
 
じゃあ、Panasonicの後継辺りから探し出して、Tousibaとか順番に探してみて気が付いたのですが
もう簡単に価格COMで皆さんは見ていただけばいいのですが 1Kg以下のノートPCとして検索してみてもらえばわかるのですが
ATOMを除去して考えると 実はLet's Noteしかないって知ってました??
1.25Kg以下としても ほぼ限定されてしまうわけです。
市場にあるという条件ならともかく、実際に現行機種となるとものすごく絞られてしまいます。
例えば 1kgを切る層を本気で狙っていた 東芝RXシリーズとか、私の持っているのと同様軽いNECのノートPCなどは すでにラインアップからなくなっているわけです。
正確には ドライブ搭載タイプなどはあるわけですが 最軽量タイプがぎりぎり1.2Kg台で 昔のように本当に軽いノートPCは市場からなくなっていたわけです。
唯一、Let's Noteで1kgを切るものデルがあるものの 実際にはジャケットとかいう革製の服を着ていて 服を着せると1.2Kgとそれならドライブ付買うぞ!!と重さの面からは言ってしまいたくなるわけです。
 
一つはSandayBridgeの関係でCore CPUの世代交代中で デスクトップ用のみが出ていて、ノートPC用などの省電力タイプが新しいモデルでラインナップされていない事があってそれらの問題があって出ていないこと(Let's Noteは省電力でないモデルを使っているので 出ているのでしょう)があるのでしょうが どうもそのクラスはTabletでカバーという風に考えてラインナップそのものが消滅しているのではないのでしょうか?
怒れ!全国のサラリーマン という訳ではないのですが、今までの代替えが見つからないという状況は困ってしまう事かと思います。
もう買い茶っていうのもなんですが このラインナップは明らかにAndroidやi-Padの登場と普及が消してしまった層でしょう。
私も、VAIO Xを大事にしないと・・・・って思ってしまうわけです。
1Kgを切るPCはやはり軽く、持ち運びの手間はかなりいいわけです。
所が大半の人は仕事をTabletで処理できる人で メールのやり取り程度ならそれでもいいという事なのでしょう。
下手をすれば文章などを見せるという意味では PCよりも優れていると言えることも少なくないからです。
 
PCが不要でSmartPhoneの時代になるという本の事を先日も書いていたわけですが
そんなことわかっていて メーカーはとうに見切りをつけていた・・という事なのでしょうか?
開発に携わる人や、サーバーんお管理などをする人にとってこの状況は非常につらいわけです。
下手をすると1.5K台のPCがメインストリームになって これがモバイルだと言い切っているメーカーも少なくない状況です。
ちょっと前まではこんなことはなかったという事が、価格COMの詳細検索のグループ分けに残る 数字からも解るかと思います。
無くなったというのが正しいわけです。
 
今回の件はおそらく 入れ替わり時期にあるので時期が悪いのでしょうと返事はしたものの 本当にそうでしょうか?
このままでないのでは?
UMPCとしては400gを切るPCも少なくなかったのに、今になるとまったくそんなジャンルが無かったかのように・・・・
まあ、携帯電話と一緒になったものはあるわけですが・・・・
なんか 寂しいというか 時代の変化を感じてしまったというか
気が付いて困る人は このBlogを見ている人の中にはたくさんいらっしゃると思うわけですが・・・


written by HatenaSync