Help me

Windows HomeServerがおかしくなって困っているわけですが・・・・
 
新しいOSでもあることから結構 Try & Errorでやったので手順なんて覚えていなくて 困っているわけですが
WindowsHomeServer 2011の様子がどうも変なのです。
どこが変化というと文字がおかしいのです。
例えばコントロールパネルを開いて、それぞれの設定項目を開いたりするわけですが
その、開いたコントロールパネルの画面の TABだったりの文字が入ってないのです。
設定の項目そのものは約半分ぐらいが見えているわけですが Pull Down BOXを開いたりすると そこには何の文字もない。
ファイルを開いて 背呈するためにもファイルが出てこない。
OK、Cancelの問いの為の窓が開いても 中身はからです。
今のとこ結構何もできない状態なのです・・・・
その関係か WindowsUpdateも止まっています。
アプリケーションも、メニューを開くと文字が入ってないのです
 
Twitterでつぶやいたりもしたわけですが実はそんなに焦ってなかったのです。
Windowsの障害というかいくつかのパターンでこういう事態も考えられるなと思ってたからです。
で、チャレンジしてみました。
まず、フォントキャッシュの障害で フォントキャッシュに障害が起きるとダメになるので そのファイルを消してWindowsを再起動してフォントファイルが自動的に再構築されるのを待つ。
これはWindows95とかでよくあった障害で、アプリケーションの右上の「x」マークなどが化けてしまったりという症状が出たやつです。
でも、はずれでした これでは治りません。
二つ目に試したのは ロケーションの間違い。
アプリケーションインストール時に、無理やりカントリーコードを書き換えたり参照して変更されたりするアプリケーションがあります。
そういうアプリケーションが動作すると 書き換わってしまう事があるわけです。
もちろん、フォントセットなどが無いので表示されなかったりもあるわけです。
どこかの項目が・・・・なんて疑って全部見たけどそこにはすべて日本でした。
これも外れでした。
念のために、全部を米国にして再起動して、その後日本に戻すという作業も行ってみましたがこれもダメ。
三つ目はフォントそのものの障害です。
マイクロソフトの物と思われるフォントをすべてWindows7から持ってきて書き換えてみましたがやっぱりだめでした。
となると思った以上に根が深くて どうしようかなと・・・
レジストリーエディターも 文字化けが激しくて使えません。
 
一応、自動録画や自動変換などはうまく働いているのでここで崩したくないし
かといってほっておくわけにもいかないし・・・・
実にj困ったなと。
誰か解決策知りませんか
written by HatenaSync