マルチナンバーの扱いに困った(前スレッドでダブルナンバーとしていますが間違いのようです)

外部に知らせるように作ったナンバーなのですが 約一週間で挫折しましたとも言えなくなりました。
しょうがないので安く運営する方法を・・・・
 
コメントでもいろいろいただいていたので DOCOMOショップに相談に
簡単言うと 着信専用で安い回線に変えたいが できたらこの電話番号を維持したい
というもの
熱心な店員さんで 方法を色々と模索していただきました。
センターとも連絡を取りながら 最も最適な方法を
ちなみに着信専用として考えた場合 DOCOMOにはなかったのが残念
私の知っている範囲でいうなら こういう相談にちゃんと乗ってくれるのはいつもDOCOMOなので それだけは安心してます。
 
結果的にいい方法を考えてくれました。
まず、マルチナンバーの解約をします。もちろん、これは窓口の中の機械でです。
そして 中の作業なのでどうやっているかわからないのですが 新規登録を参照登録というので行うと いわゆる自分自身のとっていた電話番号を 近いうちなら取り直すことができるという仕組みを利用して新しい契約として計y句を行いました。
これで電話機さえあれば新しい電話となったわけです。
その後この回線にプランを割り当てるわけですが 安価な回線の場合二年縛りが付くので「タイプシンプル」にパケホーダイを紐づけると メール割引のようなものがきいて下限が0円になるというプランを登録してもらいました。
これで契約成立です。
ちなみに新しいSIMを登録する手数料として 3000+150(TAX)がかかります。
 
この後、E-Mobileなどの月額の安いプランを狙っていたわけですが、思い出したのが数日前の自分の記事。
Evoを買えばデータ回線を切り替えられるかしら??
というわけでどちらにせよ受話環境は用意しないとだめなので 申し訳ないのですがとMNPの予約番号を発行してもらいました。
こちらもご存じのとおり2100円の手数料が。
ちょっとした思い付きを仕事に使ってしまうと5000円ほどのペナルティが生まれるわけです。注意しましょう。
手痛い授業料です
 
で、そのまま今日は日本橋に流れ込みました。
店頭で確認してみると 現在AUMNPでの転入の割引が非常に大きいようで
MNPからの転入であれば EVOは本体一括購入価格0円のようです。
そうした場合 7500円弱の月額の維持費(WiMxも利用した場合)に対して2800円程の毎月の割引が端末の割引金として付きますので 結果的に5000円を割り込む月額維持費となります。
音声は発信が5分以上になると 通話付のプランの方が得になるという事なので わずか200円の差でしたのでこちらを付けてもそれぐらいと言うところです。
端末サポートサービスの315円に関してはいつでも解除できるとのこと(これが無いと0円にならない)なので加入したままとします。
それで、今ならセール中でSamsungのフォトタブレット(Galaxy TABの廉価版??)が付いてくるようです。
まあ、それはどうでもよいので E-Mobileが間もなく解約時期なので と契約することに。
現在の5000円超からは安くなるわけです。
まあ授業料の5000円ほどはこのタブレット代という事で 子供にプレゼントとなります。
親は二人ともTABを使ってますので
 
現在計y句完了待ちです。
60分程度と言われたのでその間に顛末を書いてしまえ(笑
なんていうお手頃な記事で申し訳ないが 1時間かからずに20分って・・・
いまごろ WindowsPhoneでしょうと言われそうですが まあ、目的も違うので・・・ということで

written by HatenaSync