香港、実質的な最終日・・・・

明日帰るわけですが、今日も朝からお仕事。
昨日までの疲れと、足の状態にお悪化で というのもとても靴を脱ぐと魅せられないような状況で
足の裏の皮が まるでお風呂上りでふやけたようで、足は指の生え根ぐらいから 蝋のように真っ白。
表面の皮の厚みが解るようなという表現で分かるでしょうか??
何と言っていいのか、ここまでなら切り取っても痛くなさそうというのでしょうか??
この状態で何が困るというと、ようやく足は慣れてきて、なんとか前に進むようになってきたわけですが、問題はつま先で 力を入れて持ち上げようとするとやはり痛みを伴います。
痛みを出さないための簡単な対策は 足先を上に上げないようになのですが 意識して歩いてもらえばわかるのですが 足先が上がらないと前に進まないのです。
地面につま先が引っかかって・・・
それでも前に進むためには 靴ひもをきつめに縛って 足首の動きでつま先を靴ごと上に上げること。
じつはそれも長く続かないものの、痛みに耐えきれなくなるとそうして歩き、今度は筋力が耐えられなくなると 痛みを我慢するというループに陥りました。
お昼ごろには、そのループの時間が短くなってゆき どこかで座って休めば・・・と思って座ってみるものの
座れば、刺し先に血が巡るざわざわという 地が流れ込む感覚と それに合わせて 足全体にしびれるような痛みが・・・
感覚的には 正座を長くしてしびれた足を延ばすと一気に地が流れ込み 立ち上がることも出来ないような妙な状態になって触られ様なものなら・・・・
って、触られる以前に歩かないとダメですから・・・・
正直、座って次立てるかというと・・・・
取りあえず辛くても立っている方が良いわけです。
 
それでも何とか一日を過ごしたところで 夜にはネットではよく・・・のお知り合いの所に出かけました。
恐らくここにいらっしゃる方ならご存知の「電脳中心買い物隊 in 香港」の本社(支社があるかどうかは知りませんが)
きっかけは、Twitter上でお話をすることもあり(って 買い物隊サンではないんですが)ご一緒にご飯でもとお願いして事務所まで・・・・
行ってみれば ホテルから徒歩10分ぐらいの(ちょっと迷ったのは秘密)ビルの上まで。
ここまでくれば送料分安いだろうと 下心・・・・ではなく やはりぜひお話をしてみたいと。
実はここに来るのは二度目ですが、その時にはこんな感じじゃなかったと。
 
いろいろと興味深い話を聞かせててもらい。
特に、車の話は興味津々で 聞くお話も、話す相手のいるお話も(車の話は話し相手がいなくて・・・)楽しく時間を過ごしました。
ほんとうに結構、ご飯を食べ終わるまでというとかなり長い時間ですが あっという間のようです。
人に歴史ありというか 私はままごとのような生活を送ってます・・・・
お食事は、タイワンがえりという事もあってというよりも一度Twitterでティンタイフォンの小龍包を食べに行かれた話があって その際の事を覚えていただいてたのか連れて行っていただきました。
これは、台湾でも日によっては 何十組も待っているという小龍包で有名なお店。
じつは小龍包だけでなく 小皿に盛る料理もおいしいのです。
ちゃんと 小龍包だけでなくいくつかの料理を並べていただいて 良く食べてらっしゃると・・・
ツアーなどでは 小龍包二種類とか 限られた範囲での食事しかしないことが多いので 魅力の全部を味わってないといつもおもっているわけです。
ティンタイフォンがというより いつも台湾の小龍包は美味しいと思わせてくれる味なのです。
ちなみに蛇足ですが、上海の小龍包とはかなり違う料理で このあたりは気候の違いなども入っているとオッもいますので 是非両方のおいしい店をお試しください。
種類が違う料理なので 両方なりにおいしいものがあります。
ただ、両者とも 川の中に具を入れた後 冷凍などしようものなら川の水分が凍ってできた穴を通って外に逃げてしまいます。
皮の薄めの「台湾風」小龍包は おおよそこういった料理としては食べることができないものだと私は思っています。
食べる前に今作った手作りのを蒸すと言いう作業が 台湾のものをおいしく感じさせるのだと私は思っているわけです。
 
話の内容は又なニアで書く機会があればなのですが(やはり車の話は書きにくいし それ以外の話も書きにくいものが多かった というか 調子に乗って結構しゃべっていて反省・・
なわけですが、これも今は書けないのですが 買い物隊サンから日本ではちょっと恩恵は受けないものの 将来を考えると 体がざわめき立ってしまう新製品を先に見せてもらいました。
細かいことはと言いうか、わたしはこれなら 一週間はBlogのネタを書き続ける事ができると豪語したほどの商品です。
もう、〜〜は要らないというか
ああ、書きたいけど 買い物隊サンの記事を待ちます(これはお約束!!)
何がすごいか 買い物隊Blogで伝わらなかったら みんなを集めて目の前で こんこんと説教を初めてやるうぞというぐらいの勢いの商品です。
期待しておいてください(って 私が出すわけでもないのに・・・)
 
本当に楽しくておいしい最後の日のお食事でした。
ふわっとして ああ、楽しかったと思える夜をプレゼントしてもらいました。




written by HatenaSync