香港本当に最後の日

昨晩、先達ではi-Phone4sと書いた端末が置いてあった。
本当かどうかは あまりにも形が似ているので私には判断が付かなかった。
価格は・・・・書いてませんでした 聞けと!
交渉うの必要な価格であろうと思うし、一言目はそれこそ吹っかけられるし もちろん買う気もないので聞きませんでした。
あった、(らしい)という事だけ。
 
早朝から香港を出るために、もう香港の空港にいます。
あと約40分で飛行機に乗り約一時間で香港の地を離れることに・・・・
コーヒーショップでデーニッシュと特大サイズのカフェラテを飲んでいます。
冷房強めの香港ですから 半袖でいる今は少し暖かいものがうれしいわけです。
どうせ機内食も出ますし、体を温めとかないと ビールがおいしくないので(笑
 
たまに旅行というか仕事で来るだけですが 香港はやはり自由で楽しいです。
はるか前から 香港が英国領の時には既に何度か来ていました。
いまは中国に返還されて ずいぶん中国らしくなったと思います。
昔は、高級スーパーなどに行くと 東洋人の顔はしているが明らかに街を歩いている人と違う香港人と言われる人がいたわけですが
今は中国の人そのものが変わったのか 香港人というイメージはありません。
「広東語は乱暴に聞こえる」と言うようなことが昔のガイドブックには書かれていましたが 今のガイドブックを先日見せてもらうとそんなことは何も書いていない。
じゃあ、どうだというと しゃべり方はずいぶんおとなしくなったように思います。相変わらず声は大きいですが(笑
ただ、電話の声を聴いていると 普通に娑婆っている声とそうは変わらないのです。
電車の中で携帯電話を使っていいか?なんて話もありますが 実際声の大きい人はしゃべっていても大きく 声の小さい人は電車の中でも小さい声なのです。
これは穿った見方かもしれませんが 日本人は人との距離が遠い民族なので 自分の距離にいる人との話は 素の自分を出せるつまり声の大きな話し方。
外にいて他の人と話すときには 声の小さな話し方を使い分けていて、携帯電話と言えど自分の距離にいる人との話なので 声が大きくなりがちですし 話し方も仲の良いのは解るが見かけとはちぐはぐな汚い言葉を紡ぎだしたりしてらっしゃる女性も少なくない。
「美しさは 外観だけではない」と教えてあげたくなりますし その耳まで裂けそうな大口は外観からも美しくは映らないだろう とも思うわけですが・・・・
日本で電車の中で携帯電話を使えるようにするには 日本人の民族的なものを何とかしないとダメなのかもと。
 
昨日、買い物隊で香港に住んでらっしゃる方とお会いしたわけですが 非常に静かに人の話を聞いてくだっさる方で
正直、海外に出ている日本の方とお話しするチャンスも携帯デバイスを触るようになってから 良くありますし
少ないですがツアーで海外に出かけたりすると 日本人の方も結構いらっしゃいます。
その方たちと話していても 大体ちゃんと自己主張をされる方が多く それが気圧されながらも心地よく思えるのは というより憧れるのは私も引っ込み思案の日本人だからだと思っています。
よく、引っ込み思案なんて・・・みたいなことを言われますが 彼らに比べたら私などは と思ってしまうわけです。
この辺りは 標準軌のの持ち方なので人によって違うわけです。
まあ、言わなきゃいけない時にはしょうがない程度ではとてもとても・・・・
もし香港で会えたらいいな?なんと思っていても 私が台湾にいるころに香港におかえりになって そして二日後には韓国にいらっしゃるという バイタリティの塊のような そういった方を海外に出た日本人と自分の中で勝手にグルーピングしていたわけですが、やはりものの見方が一つになっている時点で自分の頭の固さを感じます。
 
先に出した 話を静かによく聞いて下さる っという点ですが それは自己主張をしないというわけではありません。
ちゃんと話の中では 私が暴走鵜気味だったら ちゃんと話題を振り替えてくださるわけです。
前述の私の中の「海外に出た日本人」グループの中にはいらっしゃらないタイプの方です。
年齢的には失礼化とはお思いますが 好々爺と表現していいのか、中国的な言いかたでいえば悪い意味でも使われるのであれですが大人といいますか
何事も包み込まれるような方でした。
自分の進む道として 年の取り方をそろそろ考える年になりましたので そうあればいいなと・・・・
まあ、数時間の事ですから 実はよくわからないのですが ましてやむかっしレースをやってラしたという事であれば 人に譲るような人生は歩んでられないと思いますし(笑
とにかく 今回端末がどうだというより それが印象に残りました。
 
written by HatenaSync