台湾における日本

詳しい事などは良くわからないのですが
とにかく、台湾には日本風の物が少なからずあります。
それは街を歩いていて感じるわけですが・・・・
 
例えば、百貨店は 実は資本が違ったりはするわけですが「三越」があります。
ファミリーレストランなら「フレンドリー」、居酒屋さんなら「和民」など 当たり前のようにあります。
カレーの「Coco壱番屋」などもあります。
向こうのお客さんと日本食等如何ですかと言われて 「おいしいところ」として連れて行かれるのが結構「和民」だったりして・・・
日本で得意先を ここに連れて行くのは・・・・という感じではあるわけです。
向こうは日本食が良いだろうと気を使ってくれているわけで 味はとりあえず同じようなものです。
以前の日記にも書きましたが、今回も日本料理のお店に連れて行ってもらいましたが 驚くほどのサイズの まるでピッチャーなグラスのビールが出てきたと書いたわけですが
出てきた料理は 手巻きずしに エビフライ カエルの揚げ物などなわけですが ここに連れて行っていただいた方はよく日本に来られる方で 「rgbさんの(本名でいわれますよ 仕事でまでrgbと名乗っているわけではありません)知らない日本食に行きませんか?」と誘われたわけで おかしいと解っていて連れて行っていただいたわけです ので確信犯なわけです(笑
 
夜の繁華街を歩いていると 若者の街では 普通に日本のアニメに出てくる女子の制服を着た女の子が歩いていたりします。
頭のサイズ程のリボンをつけていたりするわけで、目にも鮮やかな紫などが出てくると びっくりしたりするわけです。
勿論、日本人でもありませんし 恐らくですがこういう征服だとは思えません。
少なくとも学校に行くのに このサイズのリボンをつけて出かけると 後ろの席の人は黒板が見えないでしょう(笑
 
他にも、コンビニのお菓子などは 約半分が日本で見られるブランド。
どこまでが日本というとややこしいのですが 例えばプリングルスは日本じゃないけど日本でも見られるもの という感じで
ヤマザキパン(だったと思う)にカルビーのポテトチップスとかっぱえびセンという風です。
で、レジでお金を払う時にもらえる小さな応募シール(だと思う)はクレヨンしんちゃんだったり、ワンピースだったり、ドラえもんだったりという訳です。
そう言えば街中をケロロ軍曹のバスが走っていて、マクドナルドのハッピーセットケロロ軍曹だったこともありましたっけ・・・・
 
特別にだからどうだという事も無い訳ですが 台湾の人にとってこの辺りは当たり前の景色なんでしょう。
昔、アメリカでアンケートを取った時に 松下幸之助Panasonicや本田総一郎のHONDAなどは日本のブランドとして認識されていたが SONYは半数ぐらいの人がアメリカのブランドだという認識だったという事もありました。
その当時は日本はバブル真っ盛りで、日本マネーはアメリカの企業を買収し続けていて 実際のところアメリカで生まれて日本の会社も多くあったのでそういうのの皮肉りの部分の特集だったので 面白い風に数字を弄っていたのかもしれません。
じゃあ、台湾における日本の文化に関してはどうでしょう?
例えば、最近よく見るのが日本の有名ラーメン店の出店です。
なんとなく、「日本の」と書いていますが ラーメンを拉麵とかくと 伸ばした麺となり伸ばした麺料理という意味の中国語となるわけです。
つまり、もともとの日本料理と言って良いかどうかもあいまいなものです。
前述のカレーチェーン店も「日本の」と書いていますが カレーという料理が日本発祥なわけはないのです。
じゃあ、これらを日本初と受け取ると、それらの料理のルーツの認識としては間違えているわけですし、それをカレーの例であればインドのとするなら このチェーン店の出自がおかしくなるわけです。
 
日本初で既に当たり前となって、例えばそのままの中国語が拉麵のようにあったとしましょう。
数十年もすれば、日本初という事も忘れられて これは台湾発で日本に出店があると理解するかもしれません。
実際に「三越」は台湾の人の中では 既に台湾のものという認識があるように聞いています。
実際、台北の店舗数に 今は日本では負けているわけですから・・・・(全部集めるとですが)
 
アニメなどはもうそれが世界中のマーケットで起こっていて
日本ではかっこよくするためにとか、イメージを植え付けるために 日本人ではありえない名前を付けて その舞台を日本に置かないものもあります。
それらは明らかに誤解を生んでもおかしくないわけです。
鉄腕アトムを知らない世代がそろそろ出てきて、ハリウッドの「マイティボーイ」を先に見れば こちらがオリジナルと思い込むはずです。
それが 台湾ではあまりにも多くあり 実際のところそこまで日本を認識しているのかという事に最近疑問を感じているわけです。
未だ、台湾ならではの 屋台で小籠包もあるわけですが それに混じって人形焼だのきんつばだのが出てくると だんだん心配になってくるわけです。
日本と最も近い国と私は思っていますが、知らない間に私が食べた日本食のように 違った進歩を遂げて いつの間にか拉麵のように新たなものとして逆輸入されてくる時代がそろそろはじまりそうだと思っていたりするわけですが・・・・
如何ですかね??
written by HatenaSync