迷うって信じられない

今日は伊丹の方に来ているのですが、奥様が買い物をしている間に 外でカメラで遊んだりと ここにくるのは嫌いではありません。
ただ、今日は天気が良くなくて 外のホワイトバランスを何とかしてくれないと どうしていいかわからないという情けない状態です。
早々とあきらめて、フレッシュネスバーガーで 生搾りジュースを高いと思いながら。
なにもないと寂しいので、芋の揚げたのも一つ頼んでみました。
 
今日は鞄が小さいので、LifeTouchNoteを選択しました。
やはり100gとはいえ軽いのは軽いのです。
ただ、ブラウザで見ることができる画面は SmartPhone用と同じ物なのでSmartPhoneでだめだと思ったときの代替えにはなりません。
Logmeinで自宅を通じてと言いたいところですが そうするとキーボードが使えないという妙な状態に陥ります。
こりゃだめだということになるわけです。
ともあれ、こうやって日記を更新するには良い端末です。
機能あれだけ文句言いましたが その使い方は複数持ち歩いている私にはどっちでもいいというか、メーカーの対応が気に入らないだけです。
 
こうやって書いていると、変則でもキーがあるのがありがたいわけです。
もちろん、書き貯めて家で更新するわけではなく ここから通信回線を通じてアップロードとなるわけですが・・・ じゃあどの回線で??
 
基本的にはWifiルーターを使うわけですが Wimaxルーターは車に忘れてきました。
取りに行かなきゃ・・・と実は焦る必要はないのです。
Evoを持っている私は そんなもの無くてもルーターには困らない訳です。
やっぱり持つべき物は・・・ってそういえば 別のも。
Optimus 2xも持っています。
使いにくいがデータ通信専用のSIMカードが入っています。
これはSo-NetのSIMで 定額で安価に維持できる通信回線です。
それを Optimus 2Xに入れていると思いねぇ
当然SIM Freeなのでテザリングサポートの端末です。
画面にはドロイド君のアイコンが貼ってあって それをタップするとAndroidAPというアクセスポイントがWifiのサーチの中に現れるような気がしているので それを選択するとDOCOMOの3G HSDPA回線でネットにつながります。
どうも、500Kぐらいで安定してつながってくれているので どちらかというと速度の変化も少なく使いやすく思います。
こちらで繋いで こうやって書くと想像するとこれはこれで便利です。
 
EVOなのかOptimusなのかって、選べるんですよ!! 実にちょっと前まで考えられなかったわけです。
どっちかというか機器に対して決めうちだった時代や、結果的にパケットでは使えないとか 機器が選ばれたり 使うパケットを監視しながら溢れないようにとか なにも考えてないわけです。
じゃあどっちと言ったところで 市街地ではどちらも対して速くないというか たいして遅くないのです。
残念ながら室内だとWiMaxの活躍する場所がないだけです。
考えれば香港なんかではこんな感じでした 昔から・・・・
その環境が微妙に違いながら こうやって日本でも・・・って感慨深いわけです。
うまくすれば +2000円でDOCOMOユーザーはテザリングサポートとなるわけです。
 
贅沢を覚えるとですが、これって5年前にはこうなればと夢で語っていたような環境なのですよね(笑
もちろん、海外の機種をっつかってと言うわけではありませんが Nexusまで下手をすれば日本に一番に入ってくるとか GalaxyもOptimusもHTCもけっこうキャリアに制限はありますが選択できます。
海外の端末をわざわざ買わなければいけない状況はマニア以外にはあまりなくなってしまってます。
その当時も 普通の人がって語っていたわけですから かなっていると言えばそうなのです。
もう、海外だけで端末が登場するから買いに海外に行くなって言うのは 最近N9で見ましたがそうはないことになるでしょう。
NOKIAも日本で売り出せば 大手端末メーカーのほぼすべてを日本でも手に入れることができるわけですから。
 
まあ、とにかく今日のところは回線を選んでつっかえる今の状況を素直に喜んでおいて・・・
良い時代ですよね・・・・